プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

復活!!!ミシンびぎなーず!!!

2011.02.02 09:00|ミシンびぎなーず
さて

当ブログをご覧下さっている皆様


作者(こんなの)→kotobaさん画像


刺しゅうミシン(当時最新)を持っているのを覚えていらっしゃいますか


(※カテゴリーだって実はあるよミシンびぎなーず



けんさんタオル、懐かしいですね

それですら

やや一年前のこと・・・





そんなわけで ~

久しぶりに何か作ってみようかなー



ちょうど目の前には

先日作ったダルマと

手提げを作りやすいそうな(形)の手ぬぐいが
↓↓↓
01_20110124145300.jpg


今回の手提げバック作りのポイントは


1.採寸一切なし((←両端を縫えばいいと思っている)

2.縫いしろすら適当


ぐらいでしょうかねー





ただ

ミシンを目の前にすると多少の緊張感が…







たぶんですが・・・

スイッチを入れればいいのでは・・・

05_20110124145300.jpg「そだね」




つ、次は・・・



・・・



説明書でも読むか・・・
06_20110124145300.jpgへー


あー。


下糸準備したり

上糸準備したり

すればいいんでしたね。



そんなわけで


ものすっごい低速で直線縫いを繰り返し・・・




できたっ\(^o^)/
08_20110124145300.jpg




ちなみに

持ち手の長さが違ってるから


少し持ちにくいよ(^◇^)♪





でも

何でもそうですが


最初からうまく出来る人なんていないし・・・


少しずつでも

練習していこうかな、と思えたことが本日の収穫





ここるくん3「…採寸すらしないことはおいといていいの?…」





ミシンびぎなーず』あったりなかったり


次回もどうぞよろしくお願いいたします

けんさんたおるが出来るまで

2010.03.15 09:00|ミシンびぎなーず
さぁ

今回は(久しぶりに)

ミシンで刺しゅうをやってみよ~(^^)v



まずはこちらの原画
↓↓↓
kenn01.jpg


刺しゅうPRO Ver.7にて刺しゅうデータに変換

変換したデータをUSBカードライターに書きこみ

そのカードを刺しゅうミシンにセット


ここるくん3「かんたーん。」



↑ただ、この時点で刺しゅうの出来上がりの大きさ全く無視!


ミシンのほうで編集出来ると思ったら

あらかじめPCの方でしておかないといけないようで

思いのほか大きな刺しゅうになっちゃうことに



ここるくん3「kotobaさん、あったまわるーい」



まぁ、でもせっかくだから

使えるものに刺しゅうしたいなぁ…

そうだ、タオルにしてみよーーー


↑などと思ったのがまた間違いなのですが



まぁ、とりあえずはやってみよーーー

ミシン01確認

いよいよスタート
ミシンぽちっとな


しかし!!!いきなりががっという大きな音が


なにっなにっ

ミシン03

ミシン02…た…たおれてますよ


さぁっ、気を取り直して再度
ミシン05ぽちっとな

ミシン06ががっ

ミシン07がががっ
ミシン08ががががが~
ミシン09はやいっ、はやいっ
ミシン10輪郭できたっ!
ミシン11あ、いよいよっ!!!
ミシン12
ミシン13
ミシン14
ミシン15髪の毛増えた!
ミシン16何度かふちどり…
ミシン17出来上がり~
ミシン19なかなかよろし

ただ、問題がこれ
裏面

裏面にくっついているシートは

置き縫いシート」と言って、

接着面を布につけ固定し、刺しゅうをキレイに仕上げる優れモノ


ただ~

タオルなど毛足の長いモノの使用には向かず

(なぜなら、はがし難いからだ


普通は水溶性のモノを使うらしいですよ


まぁ

表はなかなかだし、よしとしましょう
ミシン24



さて

そのうちサイズを小さくして

何か実用性のあるものに

刺しゅうしーよぉっと

待望の第一作目!!!

2010.01.27 16:00|ミシンびぎなーず
さて~

全国に数人はいると思われる

「KOTOBA SHOP」ミシンびぎなーずファンの皆様


ついに!

ついに!!

ついに!!!

待望の第1作目が仕上がりましたよ^^~

きんちゃく
「なにこれ」「なにこれ」「なにこれ」
きんちゃく02小さめの巾着~
きんちゃく03あ!可愛らしいワンポイント!


・・・


おい、まさか

たかが巾着作ったぐらいで騒いでるんじゃねーだろーな

思われたそこのあなたっっ


まさにその通り


でも

嬉しいんです~

近くで見ればそりぁ、100パーセントの出来ではないですが

これから上達することを考えれば(←ポジティブシンキング

”やってやれないことはない”ということが

証明されたようで…


と、いうわけで、

数か月ぶりのミシンだったので

すっかり「上糸」「下糸」「押さえの交換」などなど

一から説明書で読みなおし…

こんな簡単そうなものですら途中で諦めそうになりましたが


それはそうと

ものさしを買ったまではいいのですが

やはりもろもろの道具が足りない様子…

ミシンだけじゃやっぱ、何も出来ませんね(←今頃?)


しばらくは巾着作りに精を出したいと思いまーす

次回のミシンびぎなーずお楽しみに~

ミシンびぎなーず 刺しゅうしまーす!

2009.08.24 09:00|ミシンびぎなーず
さて・・・

どこまでなにまでやったか忘れるくらい

ミシンに触れる機会がめっきり減った今日この頃

置き縫いシート”※とやらも購入したことだし、

いよいよ刺しゅうでもしてみますか~


※”置き縫いシート”
 刺しゅう枠に接着芯(布地がずれないためと刺しゅうの補強)+布地を
 挟んで刺しゅうするのが一般的ですが、
 布地が痛むのを防ぐため、置き縫いシート(片面接着シート)のみを
 枠に挟みこみ、その上(接着面)に布地を置いて刺しゅうする方法
 

続きを読む >>

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

ミシンびぎなーず いきなり刺繍をするの巻

2009.08.11 09:00|ミシンびぎなーず
前回

ボビンに糸が巻けてよかったね

あー、よかったね

といっただったのですが、


実はそれ以前


実用縫いなんかどうでもいいし

刺繍するためにこのミシン買ったんだもんね~ということで


”第1章のぬう前の準備”すらすっとばし

第5章 刺しゅう”へと進んでいた私

続きを読む >>

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用