プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

はたらくいえのひと

2013.09.30 09:00|いえのひと 船乗りへの道
そのむかし

NHK教育テレビにて『はたらくおじさん』という

小学校2年生向けの社会科番組があったのですが





ここるくん4はったらくおっじさんはったらくおっばさんだねっ」





その番組で紹介されていた「おじさんおばさん」って

一体どれぐらいの年齢層だったのかなぁ、と

今さらながらおもふ





ここるくん3「小学2年生からみたら、20代でもおじさんだしね」





さて

それはそれ、これはこれ



先日(いえ)のひとが

大阪のどこかの港にいるというので


2か月ぶりのご対面をしてきましたよ
01_20130923123525ea6.jpg矢印付近に
のひとのお仕事場の船が停泊中
RIMG0020_201309231235254f5.jpgアスファルト船・全長69.99m

前回乗船していた船(113.83m)よりかなりコンパクト

これで韓国-日本一円を行き来してるそうですけど

なんだか大変そーう( ̄▽ ̄)





「そでしょ」偏屈技術者01





と・いうより
04_20130923125113dcd.jpg
対岸のUSJが正直気になる( ̄▽ ̄)クリスマスにはぜひ行こうねっ





「・・・」偏屈技術者01





その他

船内で気になったモノいろいろ


なんだかかわいこちゃんのイラスト
RIMG0009_20130923124830459.jpg

国際信号旗入れ
RIMG0012_20130923124830621.jpg

のひとのお部屋の棚
RIMG0015_20130923124825b09.jpgお菓子だらけ





「お、お料理の本もちゃんとあるぉ・・・」偏屈技術者01





大雑把な船の紹介写真
RIMG0017_20130923125112a31.jpgRIMG0013_20130923130440904.jpg
RIMG0018_20130923125112f9f.jpgRIMG0016_20130923125112fbe.jpg


世の中には

いろんな働く場所があるのですね



それでは

あと2カ月
03_20130421135716.jpg「UW(安全な航海を)だよーう」

いえのひと 船乗りへの道 その2

2010.09.18 09:00|いえのひと 船乗りへの道
08_20100915210822.jpg

「せんちょうさん、やっと出番だよー」
「出番だよぅ」

※こるくん船長ふて寝中




以前

ここるくんの船乗りへの道というコーナーで

(いえ)の人が関わっている内航海運というものについて

少しでも分かりやすく伝えられたらなぁ、という思いで

ボランティアとして参加させていただいていたのですが



協会の中には

その私の表現が稚拙すぎて

「バカバカしい」とよく思われてない方もいらっしゃったようです



わたしとしては

分かってる人に分かる表現ではなくて

何も知らない私が、何も知らない人に説明して

お互いに少しでも「知らなかったこと」を「知って」いきたいなぁ、と

意図したものだったのですが…

残念です



改めて読み返すと

まぁ、稚拙なのは認めますが

自分なりに頑張ってたなぁ、とちょっと懐かしい気分になりました





さて、そんな世知辛い話はおいといて



ここるくん3「う、うん…」



今、の人が関わっているのは外航海運(円安ばんざい!)

参照記事→家の人 船乗りへの道 予告編



6月に試験があったことをすっかり忘れていましたが
01_20100915215202.jpg「なんかきたー」
02_20100915215202.jpgぺりぺりぺりと



無事合格してましたよ\(^o^)/あーそりゃよかった♪



こうして無事

外航船に航海士として乗る条件はそろったのですが



まぁー


なんてゆーかぁー


すぐに乗れるっていうわけでもないみたいなのでぇー





とりあえずは

外航船建造の監督業を日々行っております



出張は多少あるものの

2,3ヵ月も船に乗りっぱなしよりかは

今の状態が一番いいなーと思わないでもないのでした




ここるくん4「kotobaさん、の人の留守中にどこいこうかすごく悩んでたよねっ」

いえのひと 船乗りへの道 その1

2010.04.28 09:00|いえのひと 船乗りへの道
02_20100427194950.jpg「なにあれー」
03_20100427194950.jpg無線電話?
04_20100427194950.jpg練習用CD?

05_20100427194949.jpg


おおっ

アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ

なんかアメリカのアクション映画っぽくないですかー



ここるくん4「わぁっ、その発想力、しょぼーい」



実はこれ

電話通信で通信文の聞き間違いを防ぐために制定された頭文字の規則

話す人の発音の癖などがある場合も

原文を一文字ずつ正しく伝達する目的で生まれた通話表


ちなみに「kotoba」は

「K(キロ)-O(オスカー)-T(タンゴ)-O(オスカー)-B(ブラボー)-A(アルファ)」



ここるくん3「・・・で?・・・」




うっかり

船長さんになりたいよぅと転職した(いえ)の人ですが…



航海士として船に乗るためには

まずは無線の免許(第一級海上特殊無線技士)が必要とのこと…

(写真はその試験の練習用のCD



ここるくん3「ふぅん・・・」



この試験が6月にあるそうなのですが・・・

この免許がとれないと・・・



お船に乗ることができませーーーん(※航海士として)



6月って後ちょっと・・・


ええと・・・


とりあえずは・・・






がーーんばれ

がーーんばれ

(いえ)の人っ


その2につづく・・・


おさらいがしたい方は家の人 船乗りへの道 予告編

いえのひと 船乗りへの道 予告編

2010.04.21 09:00|いえのひと 船乗りへの道
こんぴらさん096←こちら(いえ)の人
「まってぇー」※いつも置いていかれるここるくん(と私)


商船学校機関科を卒業後

大手船会社に就職

その後転職し

(結婚、国立大学へ編入←お?(?_?))

今に至るのですが・・・


この度

さらに転職



なぜならば・・・


なぜならば・・・


再度に乗り


船長の免許をとりたいからだそうですよっ



ここるくん3「・・・ふぅん・・・」



ここでいうとは

300メートル以上の大型船(ex.貨物船,自動車船その他いろいろ)

ともかく、船の最上級免許取得にチャレンジするそうです



ここるくん3「・・・ふぅん・・・」




外航船で働く人は

大きく分けて

・航海(船の運転)

・機関(船の機械類のメンテナンス)

・司厨〔しちゅう〕(食事の準備・世話)

で、

の人はすでに機関の最上級免許(1級)は持っているのですが


どうやら


両方の1級を持ってる人っていないんじゃね?と思い


なんだか珍しそうだから、取ってみたくなったらしいです


※航海の3級は取得済み


ここるくん3「・・・斬新な試みだね・・・」



1級を取得するには筆記試験はもちろんのこと

乗船履歴(実際に船に乗っている期間)が

2級を取るために1年

その後更に1年いるらしいです



ところでぇ~

ぱなしのはなし



外航の船って、乗りっぱなしですよ!乗りっぱなし!


だいたい最低3ヵ月

私、ひとりぼっちなんですよ(予定)







なに、せぇっちゅうねんっ






ここるくん3「働けば?」





・・・そだね




と、いうわけで


新カテゴリー

(いえ)の人 船乗りへの道」

近日大公開(予定)