プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

patisserie plein(パティスリープラン) のこと

2013.05.09 09:00|あしや情報
芦屋市茶屋之町にある

patisserie plein(パティスリープラン)さんは


かなりひっそりとした感じで存在していて

しかも午前中に生菓子(ケーキ)は売り切れちゃうらしいので


初めてお店の前を通った時

ショーケースの中には何にもないし

何のお店か分からないほどでした



でも

ホールケーキは1週間前から予約出来るので
01_20130429105014.jpg
今年の誕生日ケーキはタルト・フリュイ\(^o^)/
P4263709_20130429105014.jpg



このケーキ、すっごく美味しかったです(*^_^*)






後日


「開店前に並んでないと生菓子(ケーキ)は買えないらしい」


という噂を確かめることに





ここるくん3「先にお店についてるはずの(いえ)のひと、またいなかったよね」




「どうやらまた道を間違えたらしいのだよ、ここるくんや」kotoba_20130419043415.jpg





のひとはどうやら、まだまだ芦屋に馴染めていないようです。。。






「・・・う、うん・・・」偏屈技術者01





開店30分前に並んで6組目だった私たち

お会計を済ませてお店の外に出たのは10時30分だったのですが


まだ10人ぐらいのひとが行列を作っていました





ここるくん4「どこでケーキが売り切れるか、どきどきするねっ






そんなワケで~

選んだケーキはやっぱりどれも美味しそう
P4283731_20130429105014.jpg

モンブラン
P4283734_20130429105013.jpgP4283745_20130429105013.jpg


P4283759.jpg

タルト・フロマージュ
P4283740.jpg

デリール
P4283762.jpg

マカロン
P4293767.jpg
直径4センチとちょっとちっちゃめのサイズなのですが

それがちょーーーーーどいい


いつか12種おとな食いをしてみたい





「そだね」偏屈技術者01





次回の『のひとおかえりパーティー』のケーキは

こちらのお店のモノにけってーい\(^o^)/




並んでショートケーキを買おうかしら

それともマカロンイッキ買い?

いやいやホールケーキを予約しようかしら( ̄▽ ̄)




あー

のひと、早く帰ってこないかしらー( ̄▽ ̄)





(・・・数日前にでかけたばっかりなんすけど・・・)偏屈技術者01

お誕生日記念!ペリ亭にゆく!のまき

2013.05.01 09:00|あしや情報
午前中

用事のあった(いえ)のひととはお店の前で待ち合わせ\(^o^)/
IMG_0003_20130428113821.jpg
Cuisine Peri亭(キュイジーヌ・ペリテイ)








は ず が




いなかったけど\(◎o◎)/!




予約したのはのひとのはず~

場所も調べていたような~

のひと、一体どこに行っちゃったのかしら~((+_+))





「ぜんぜん違うところに行ってたぉ」偏屈技術者01





芦屋に関してはわたしの方が詳しいのだよ( ̄▽ ̄)





(たぶんわざと)わたしをいい気にさせてくれたのでしょう。。。





「そ、そ」偏屈技術者01





すごく予約時間通りに入店

中は女性ばかりでかーなーりにぎわってました





ここるくん4「すんごい大音量でみんな会話してたよねっ





パンをもぐもぐ食べてると

オードブルきた\(^o^)/
RIMG0002_20130428113821.jpg田舎風パテと野菜のマリネ


お次は
にんじんのスープRIMG0010_20130428113821.jpg



そして

メインの豚ロースのロティ 玉葱のソース』っていうのが
RIMG0013_20130428113821.jpgすっごいボリューム(@_@;)
2センチはあろうかというお肉が2枚も





ここるくん4「どっちかが違うメイン頼めばよかったのにねっ」






「「・・・そだね・・・」」偏屈技術者01kotoba_20130419043415.jpg




そんなわけで

かなりおなかいっぱいになったので

食後に勧められたケーキ(別料金)はいらないです、と断ったのですが





ここるくん3「あとでホールケーキ食べる気だしね」





のひとは確か「誕生日なんですけど」とか言って予約をしていたような・・・



ケーキを注文しなかったら・・・

お店の人、なんだか困るんじゃないのかしら・・・(゜-゜)



と余計な心配をしていたら
RIMG0016_20130428134051.jpg
飲み物きた\(^o^)/
RIMG0017_20130428113820.jpg
わーい\(^o^)/誕生日っぽいぞー\(^o^)/





ここるくん3「苦肉の策」





お店の人

お心遣いをありがとうございました


料理はとっても美味しかったし

こんどはケーキもぜひ食べてみたい



というわけで、次回はぜひディナーでお願い致しまーす\(^o^)/





「う、うん・・・」偏屈技術者01

INDIAN CURRY Since1947 @芦屋店

2012.03.30 09:00|あしや情報
JR芦屋駅周辺の

結構わぁわぁした雰囲気に驚きながらも

本日食すのはインデアンカレーなりー\(^o^)/
04_20120327171029.jpg@芦屋店


インデアンスパゲッティ」も気になるところですが
02_20120327171238.jpg
やっぱり「インデアンカレー」でしょ



注文から1、2分で素早く出てくるカレー
01_20120327171029.jpg
ごくごくシンプルな様子


レンズを曇らせながら写真を撮りつつも
07_20120327171028.jpg


「お持ち帰りのルーは10分以内に食べて下さい」的な


店内の貼り紙が気になり


早く食べなきゃ、食べなきゃ、と焦っていると


となりにいる(いえ)のひとが


「甘いけど辛いよぅ」と謎の言葉を発していました





ここるくん3「あまくてからいの?」





食べて納得

甘いけど辛いっ




甘めのピクルスで辛さを中和させつつ
08_20120327172752.jpg
美味しくかんしょーく\(^o^)/




次回はスパゲッティも気になる感じ

他店との食べ比べも是非しよーう\(^o^)/

「ママのえらんだ元町ケーキ」打出小槌店♪

2012.03.26 09:00|あしや情報
ママのえらんだ元町ケーキ」打出小槌店
01_20120325154412.jpg

(いえ)のひとはもちろんショートケーキなのですが
02_20120325191219.jpg

今回も私は悩みに悩み

クリームパイ
04_20120325154412.jpg
03_20120325191218.jpgカスタードクリームみっちり


こちらのケーキ

なんとおひとつ270円(@_@;)





ここるくん3「2個で540円ー」





正直なところー



シンプルなお店の外観

なんだか最近見たことのないような価格設定



味もまぁまぁそれなりだろうと思っていたら



お値段以上元町ケーキ





ここるくん4「お店の外観から判断して、一回無視したのは秘密だよーう」






今回ののひとの感想は


「ううーん

 この前この前の中間ぐらいのスポンジだよーう

 生クリームもいい感じだよーう

 とにかく値段がすごいよねー」


とのことでした






ブランデーケーキもおいしそうだったなー

お店の一番人気「ざくろケーキ」も気になるわぁー




このお店・・・もっかいいこーっと






ここるくん3「『1店舗2ケーキ運動』完全ほうかいー」






元町ケーキ 打出小槌店ケーキ / 打出駅芦屋駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0

La Tour Blanc

2012.03.16 09:00|あしや情報
芦屋駅までてくてくとお散歩中


閑静な住宅街には

お洒落なレストランにカフェにパン屋さんといーろいろ



ケーキ屋さんも数軒発見し

後日ひとりでお買いもの




ひとりでも迷わず行けた\(^o^)/

La Tour Blanc(トゥ−ルブラン) 」さん
14_20120315154232.jpg


いえのひとは

否応なしにショートケーキ(350円・外税)なのですが
16_20120315154232.jpg
わたしは迷いに迷ってモンブラン(380円・外税)\(^o^)/



そして





ここるくん3「そして?」




焼きドーナツ(180円・外税)だってふたつほど
03_20120315154231.jpg
02_20120315154231.jpg






ここるくん4「わぁっ『1店舗2ケーキ運動』はどこにっ




「焼き菓子は別枠なのだよ、ここるくん」kotoba_20120315163430.jpg






そんなわけで

今回の(いえ)の人のショートケーキの評価は



「うーん、この前のお店のスポンジを5とすると、ここのスポンジは2かなぁ。

 生クリームも前の店のほうがいいかなぁ。なんだか甘過ぎるなぁ。」



とのことだったのですが




このお店のスポンジは、どちらかというとやや弾力ありで固めな感じ

わたしは前回のやわやわより、こちらのスポンジの方が好みだったので






味の評価ってほんと、個人の好き嫌いだけの問題だよね






ここるくん3「そだね」


 



La Tour Blanc(トゥ−ルブラン)

ショートケーキ のひと的☆2つ



次回のショートケーキは

のひとのお口に合うか否か



今後の展開にぜひご注目を






ここるくん3「う、うんっ」