プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

チーズいろいろばなし

本日の

西宮阪急・コトコトステージ 食のミニセミナー


チーズに合うワイン

 チーズの基本を知って、ワインといっしょに楽しみましょう!



なのですよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「わくわく」





最初にワインが紹介されまーす( ̄▽ ̄)


まずは

酸味豊かな初夏を思わせる風味の白ワイン
15012903.jpg
こういう酸味が強めのワインは

試飲カップ(少量)で飲むときは酸っぱくて苦手と感じるかもしれませんが

ワイングラスで飲むとまた違う
とのこと





ここるくん3「へー」





こちらお手頃価格のロゼ
15012904.jpg
ピンクのお酒は可愛いにつきる( ̄▽ ̄)





微炭酸の赤ワイン
15012905.jpg
注いでもらったのはフルート型のグラスだったけど

こちらのワインは穏やかな泡立ちのため

ロックグラスなどで楽しんでもよいそうですよ( ̄▽ ̄)





ここるくん4「kotobaさん御用達のがぶ飲み用ロックグラスで!」





そして

本日はどちらかというとこちらがメインのチーズいろいろ\(^o^)/
15012901.jpg
下左から

ティエルノ(スペイン・セミハード・羊乳)

ルフォン(フランス・白カビ・牛乳)

パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリア・ハード・牛乳)


上左から

ロール・クランベリー(フランス・フレッシュ・牛乳)

プチ・ブリア・レザン(フランス・フレッシュ・牛乳)

イエト・オスト(ノルウェー・シェーブル・牛乳・山羊乳)




参考資料
15012907.jpg





ちなみにイエト・オストはノルウェー語で

gjet(イエト)=山羊

ost(オスト)=チーズ

という意味





ここるくん3「へー」





「山羊のチーズは苦手な方も多いですが」

と講師の方がおっしゃってましたが
15012906.jpg
わたしは何でも食べられるよい子なので

もちろんこのチーズ(右・イエトオスト)も美味しくいただきましたー\(^o^)/




ここるくん3「好き嫌いないのが唯一の自慢だもんねー」





そのほか

チーズの基本的な知識もいろいろと\(^o^)/



まず

プロセスチーズとナチュラルチーズの違いなのですが





ここるくん3「なのですがー」





ナチュラルチーズを溶かし

菌やカビを死滅させて

乳化剤を添加したのがプロセスチーズ





ここるくん3「へー」





ナチュラルチーズは賞味期限が短いですが

こうすることによって

長期保存が可能となり、味も均一にすることができるそうです





ここるくん3「ふむふむ」





そして

なんといっても

チーズは完全栄養食品\(^o^)/


ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素が含まれているそうですよ\(◎o◎)/!





ここるくん4「そうなんだっ!」





塩分とか脂肪分がー(-.-)という心配もありますが


・塩の量は漬物と同じぐらい。それほど多いわけではない

・脂肪を燃焼する成分も一緒に入っていて、チーズだけでは太りません


などという嬉しい情報も( ̄▽ ̄)





ここるくん4「もちろん食べすぎはよくないけどねっ!」





食べすぎってどの程度なのかしらーという疑問もありますが


これからも安心して

チーズ(とお酒)をどんどんいただくことにいたしましょう( ̄▽ ̄)



とりあえず

スティルトン(世界三大ブルーチーズのひとつ)食べたーい( ̄▽ ̄)





ここるくん3「食べたことあるかもしれないけど、忘れてる方に108円ー」

とても『気軽に作れるパンBOX』

本日の西宮阪急 コトコトステージのセミナーは


気軽に作れるパンBOX』\(^o^)/





ここるくん4「きっがる♪きっがる♪」





さぁ今日も


講師の方が手際よく作るお料理を


ただただ美味しく食べるぞー\(^o^)/と思っていたら



「お?」15012601.jpg



なんか
15012602.jpg
テーブルの上に材料っぽいモノが(@_@)





「・・・まさかの・・・」kotoba_201501120919086a8.jpg





自分で作るっポイセミナーだったか・・・(@_@)





ここるくん3「そだね」





というワケで

本日は

①恵方巻風ラップロールサンド
15012606.jpg
材料:サンドイッチ用パン 焼き海苔 カニ風味かまぼこ レタス 卵焼き きゅうり
 
    ツナ、バター、マヨネーズ


②チョコバナナカスクート

③クロワッサン de ネコサンド
15012603.jpg
②材料:バゲット、バナナ、無塩バター、チョコレート

③材料:クロワッサン、スライスハム、チーズ、ミニトマト、のり、バター、サラダ用パスタ



自分で作りました\(^o^)/




なかなか衝撃のネコサンド
15012604.jpg





ここるくん4「キツネ要素が強いっ!」





盛り付けるとなんだかそれっぽく
15012607.jpg



そういえばフランスの人は

「バゲット」の皮の部分が大好物で


このように具材を挟んでサンドイッチ的なモノを作るときは

中のふわふわ部分は取り出しちゃうそうですよ\(◎o◎)/!





ここるくん4「ええっ!」





そんなワケで

巻いたり切ったり挟んだりのパンセミナー無事終了\(^o^)/


実践型セミナーもまたよろし\(^o^)/

『メタボ改善への道』への序章

4か月ほど前

(いえ)のひとがスリーピース スーツを購入し
15010910_201501141516531c5.jpg





「馬子にも衣装ですな、さんよ」kotoba_201501120919086a8.jpg



「えっへん偏屈技術者01





などというやりとりをしていたのですが





月日は流れ4か月後

長期単身生活を(ようやく)終えたのひとが発した言葉は





「ベストがぴっちぴちだぉ、てへっ」偏屈技術者01





・・・



へぇ・・・(=_=)




なんかひとりでのんびり生活してたんだね・・・





ここるくん4「めんどくさいおくさんもいないしねっ!」





そんなときちょうど行ってきたのが

平井美穂先生の

『健康的な食生活とダイエット』セミナー
15011405.jpg@西宮阪急





わたしもー

年末年始の暴飲暴食で

ひとのことは言えないカンジなので


さぁ

ともにちょっと前のようなスタイルに戻ろうではないか\(^o^)/





ここるくん4「がんばってぇー、メタボカップル」





さて

『健康的』というだけあって

提唱されるダイエットの基本はこちらの3点


・3食バランス良く

・生活のリズムを整え

・余分なカロリーを減らす






ここるくん3「分かっちゃいるけどー」





すべてごくごく当たり前のことなのですが

お話上手な先生の言葉を聞いてるうちに


あれ?なんでそんな当たり前のことが今できてないんだっけ?


という疑問符で頭がいっぱい(@_@)





ここるくん3「そだね」





そして

病気になりにくい適正体重というのが


身長(m)×身長(m)×22


ということで

多少安心している自分もいますが





ここるくん4「結構ギリだけどねっ!」





とはいっても

先日体力のナサを実感したので

体のオモイ感じは無くせるように・・・


1か月に1キロ減ぐらいかしら(゜-゜)?





ここるくん4「理想的な減量目標!」





そして耳の痛いお話も

おとなにはおやつなんて必要ないらしいですよ、知ってました( ̄▽ ̄)?





「えっ」偏屈技術者01





まぁ

そうは言ってもどうせ食べるなら、ということで

先生のおすすめおやついろいろ


ココナッツミルクの白玉しる粉
15011401.jpg
材料:ココナッツミルク、牛乳、砂糖(+くず粉)

白玉は甘酒で練ってあってほのかな甘みと柔らかさ



プーアール茶とドライフルーツ
15011402.jpg
ドライフルーツはやっぱり高カロリーなので

出来れば量は少な目に



そして甘酒
15011403.jpg





というワケで

おススメされたモノはさっそく購入\(^o^)/
15011404.jpg



さぁ今日から


プーアール茶と甘酒をがぶがぶ飲んで


一生懸命ダイエットするぞー\(^o^)/





ここるくん3「う、ううん?」

のんでたべておおみそか

「おおお~」
14121701.jpg


今回のワインセミナーのお料理(おつまみ)はかなり豪華\(^o^)/
14121702.jpgこるくが見とれている間に

さっそくシャンパン登場
14121703_20141221073635658.jpgシャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット

西宮阪急で行われるセミナーは

いつも10時15分から始まるのですが


朝からシャンパン\(^o^)/おいしいうれしい\(^o^)/





「朝からよいご身分ですな」偏屈技術者01





今回のセミナー(エノテカ主催:講師 藤岡さん)は


シャンパンから始まって

ボルドー白赤→デザートワインまでのフルコース


ワインの楽しみ方を基本から学びます





ここるくん3(学んでたのか・・・)





そんなワケで

ワインの抜栓の仕方も教えてもらえる\(^o^)/
14121704.jpg
コルク抜くの、緊張しますよね( ̄▽ ̄)

まず、ペラペラはがさないといけないじゃないですか





ここるくん3「ぺらぺら?」





あれ、ソムリエさんみたいにきれいにとれるはずないのに

なんで失敗すると無性に恥ずかしいんでしょうね( ̄▽ ̄)





ここるくん4「練習あるのみ、って先生も言ってたよーう」







白に合わせるのはおさかな系(本ずわいがにのシーフードサラダ)
14121705.jpg

赤に合わせるのはおにく系(ローストビーフ)
14121706.jpg

そこで用意されてた無塩バターなんですが
14121707.jpg
ちょっとした実験もあり\(^o^)/

バターを食べる前後によって赤ワインの味が違うかどうか、なのですが


『油の膜によって渋みが和らぎ、果実味がダイレクトに味わえる』


ようになるらしいです


視覚的になんとなく肉→赤、みたいに思っていましたケド

そういうことだったのですか\(◎o◎)/!





ここるくん3「むしろ知らなかったのですかー」





最後はあまあまデザートワイン
14121708.jpg
そのままでも

アイスにかけてもとても美味しい








今だったら

ネットでなんでも知ったような気になるケド

こうやってセミナーで講師の方々のお話を聞いたり実演をみたりするのは

ぜんぜんノウへの響き方が違いますね(^^)


いままでのセミナーの様子→食のミニセミナー



これからも時間があれば

いろいろ参加してみたいなぁ。。。と思いつつ


今年もそんな記事を含め

当ブログをご覧くださいましてありがとうございました


来年もどうぞよろしくお願いいたします





ここるくん4「らいねんまでまったねぇ~」

おせちのはなし 2本立て

さぁ

なんだか浮かれ気分のクリスマスが(やっと)終わって

次は

正月\(^o^)/正月\(^o^)/





ここるくん3「う、うん・・・」




ちなみにわたくし


おせち料理なんて用意したことはございませんが( ̄▽ ̄)


このセミナー行ったらなんだか作りたくなってきた\(^o^)/





(・・・ほんとかな・・・)偏屈技術者01





こちらのセミナー
14120901.jpg「お」
つちだ縁先生に習う『料理のツボ』 おせち編\(^o^)/


見た目はいかにも手間かかってそうなおせち料理
14120902.jpg

だけど実は

早い簡単伝統の和の要素は残して西洋料理風のテイストなのですよー





ここるくん3「へー」





ごまめフロランタンは
14120903.jpg
ごまめ(田作。カタクチイワシの小さいものを天日干しにしたもの)をレンジで加熱した後

飴でからめてクラッカーの上にのせ

冷ませば完成\(^o^)/





ここるくん3「わー。言うのはかんたんー」



「そでしょ」kotoba_201412010955300c9.jpg





確かに先生は簡単そうにされるので

ひょっとしたら自分にもできるんじゃないかと思えてくるんですが

実際はどうなんでしょうね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「はてー」





でもあとの2品
14120904.jpg
伊達巻きフロマージュ(右上)・松風ローフ(下)も

やってやれないことはなさそうだったよ





「そだね」偏屈技術者01





それよりもなによりも
「お」14121908.jpg

こちらは別セミナー

ヤマニ 井原水産さんのカズノコのおはなし』
14121909.jpg

数の子の

栄養とか上手な塩抜きの方法とか

お料理方法とか\(◎o◎)/!
14121911.jpg数の子ごはん

レシピはこちら
14121910.jpg
温かいごはんに

キャベツ・数の子の粗みじん切り、ごま油、すりごま、塩を混ぜ盛るだけ\(^o^)/





ここるくん4「またしてもかんたんなカンジっ!」





そして

天ぷらにしたアツアツの数の子も美味しいんだそうですよー( ̄▽ ̄)





ここるくん4「すんごくおいしそうっ!」





数の子とか見てるだけでお正月気分( ̄▽ ̄)



とりあえず

おせち料理は怖くない。。。ような気分になった

貴重なセミナーなのでしたー