プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

彦根ちょっぴりお散歩日記 その2 国宝散策のまき

2017.09.19 09:00|e-tokoro
さて



ひこにゃんを見た後は
17090331.jpgお愛想ひこにゃん



せっかくなので
「なにこれー」17090320.jpg



絶賛国宝・彦根城築城410年祭中の
17090319.jpg
彦根城を観に行きましょう





ここるくん3「はーい」





彦根城といえば



いま



なんかのドラマや映画と関連が深いみたいで



なんやかんやと熱い場所





ここるくん3「そのなにかは知らないとみた」



「まぁね」kotoba_2017090921384051c.jpg





パネルや撮影衣装が展示してあったりするので・・・



その何かをご存じの方は必見だったりするのではないでしょうか( ̄▽ ̄)プチ情報





ここるくん3「それ(おんな城主 直虎&映画『関ケ原』)を知ってる人からしたら、無に等しい情報だね」



「そ」kotoba_2017090921384051c.jpg






17090321.jpg
【国重要文化財】彦根城天秤櫓をくぐりぬけ



てくてく歩いて
「お」17090325.jpg
17090324.jpg
【国宝】彦根城天守に到着







この内部



階段がめっちゃ急!!!





ここるくん3「へー」





調べてみると62度の傾斜とあるのですが



めっちゃ急!



見た目90度ぐらいあるので



自分、なんか無理っす(´Д`)、みたいな感じなのですが



オトナはもちろんご年配の方から子供まで



なんか・・・ふつーにのぼっていましたヨ・・・





(・・・あんなに急なのに・・・)kotoba_2017090921384051c.jpg





靴はもちろん入城の時に脱ぐのですが



短すぎるスカート等をはいている方は・・・



ちょっと周りも気まずくなるかもしれないのでお気を付けください・・・





ここるくん3「うっ、うん」





急な階段は降りる方がちょっとつらい( ̄▽ ̄)



敵が来襲してきたときは蹴落としやすいでしょうが



普段城内で生活されていた方々も大変だったでしょう





ここるくん3「そだね」








軽い気持ちで始めた散策も



結構敷地内が広く



ようやくたどり着いた【国名勝】玄宮楽々園】は
17090328.jpg

彦根城からこんなに離れています
17090327.jpg





ここるくん4「遠っ!」




いつものことながら



何も知らずにめぐる観光地



思ったより○○、という驚きは



知らないからこそ感じられる醍醐味!!!





ここるくん3「知らない自分を正当化」





これからも


先入観なしの旅はまだまだ続く・・・





ここるくん3「見過ごすことも多そうですケド」



「そもそも知らないのだから、気づくこともなかろうて」kotoba_2017090921384051c.jpg

彦根ちょっぴりお散歩日記 その1 ひこにゃんいたよ、のまき

2017.09.10 09:00|e-tokoro
さて



美味しいバームクーヘンも食べたところで



まぁ



うっかり帰りそうになったのですが



せっかくなので



ひこにゃんに会いにいこー\(^o^)/





ここるくん4「おー!」





ひこにゃんとは



『彦根藩二代当主である井伊直孝公を


 お寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、


 井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、


 あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。』


 (ひこにゃん公式サイト プロフィールより原文ママ)





ここるくん4「説明ながっ!」



「ざっくりいうと、彦根のゆるキャラなのだよ、ここるくんや」kotoba_20170223162234254.jpg





そんなこと


みなさま百も承知やもしれませんが



ごくごく稀に



「ほら、わたしってぇ、ゆるキャラとか知らない人じゃないですかぁー」



とかおっしゃる方がいらっしゃるのでね





ここるくん3「kotobaさんは親切だなぁ(棒読み)」









そんなひこにゃんさんなのですが



『彦根城天守前広場や彦根城博物館に毎日登場します』らしいので



なんかあと5分でおわりまーす、てな時間でしたけど



拝見しにいきましたよ!!!





ここるくん3「へー」





ひこにゃんいた!
いたケド17090314.jpg

なんかもう帰りますよ、的なカンジで
17090315.jpgぺこ

17090316.jpgぺこ


深々とおじぎをして


奥の方に去っていきましたとサ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「ちょっとだけ見れてよかったね」



「まぁね」kotoba_2017090921384051c.jpg





実際のスケジュールはこんなカンジで


10:30〜11:00 彦根城博物館(冠木門)


13:30~14:00 彦根城博物館(冠木門)


15:00~15:30 彦根城博物館(冠木門)







その30分の間何をしてるのかというと
17090331.jpg
なんかいろんなモノを手にもって



ただただ愛想をふりまいているという



なんともシュールなひととき( ̄▽ ̄)





ここるくん3「なんで知ってるの?」




「お昼から帰ってきたら、うっかりまたその時間帯に遭遇してしまったのだよ、ここるくんや」kotoba_2017090921384051c.jpg





そんなワケで



ひこにゃんを偶然にもたくさん見れたというおはなしはここまでで



次回は



国宝 彦根城天守のはなしなぞ。。。





ここるくん4「数カ月も休んだとは思えないほど順調に更新しているねっ!」



「これこれ、そんな誰も気がついていないようなことをわざわざ言わなくてもいいのだよ、ここるくんや」kotoba_2017090921384051c.jpg

『ラ コリーナ近江八幡』へいくのまき

2017.09.08 09:00|e-tokoro
美味しいバームクーヘン大好きー\(^o^)/



さぁ



ラ コリーナ近江八幡』へいこー\(^o^)/





ここるくん3「うっ、うん」





ついた\(^o^)/
17090313.jpg



場内は



なんだか
17090302.jpg



わぁっ!って感じの
17090303.jpg



ゆったりした空間
17090301.jpg





ここるくん3(・・・ボキャブラリーが貧困なひとだな・・・)





そして



お目当ての焼きたてバームクーヘン
17090308.jpg



甘さ控えめ大好きな味\(^o^)/ふわふわ~
17090311.jpg





ここるくん4「4切れなんてあっという間だよーう」





ちなみに



『ラ コリーナ近江八幡』とは



和(たねや)・洋菓子(CLUB HARIE)のメインショップをはじめ



たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなどが集う場








いうことを



バームクーヘンを食べながら知りました( ̄▽ ̄)スマホは便利





ここるくん3「え?」



「『バームクーヘン 焼きたて』で検索して、たまたまこの場を知ったのだよ、ここるくん」kotoba_20170223162234254.jpg



ここるくん3「へぇ・・・」





朝一(9:00開店)でおやつを食してからの
17090306.jpg



園内散策
17090307.jpg



新しくできたギフトショップには
17090305.jpg
17090304.jpg



インスタ映えしそうなワゴンもあるよ( ̄▽ ̄)
17090310.jpg





ここるくん3「へー」





賞味期限が当日限りという
170904.jpg
焼きたて八幡カステラももちろん美味しかった\(^o^)/





ここるくん3「そりゃよかったね」





次回は


焼きたてバームクーヘンはもちろん



『 カステラたまごのオムライスセット』とか



『ライスコロッケ』とか



『焼きたてパン』とかも食べてみたいと思いました( ̄▽ ̄)





ここるくん3「食べてばっかりー」



「まぁね」kotoba_20170223162234254.jpg





焼きたてバームクーヘンを食べるためだけに



滋賀県へいくという贅沢



せっかくなので



ひこにゃんにも会いにいこっと





ここるくん4「それもまったくの思いつきだったけどねっ!」

テーマ:滋賀県情報
ジャンル:地域情報

なめこのメガネのフィッティング

2017.03.05 16:00|e-tokoro
んふ(こんにちは、なめこです)
1730510.jpg
んふ(もう3月になるというのにこんな格好ですが)

んふんふ(今日は素敵な眼鏡を見つけたので)
1730511.jpg
んふんふ(さっそくかけてみたいと思います)


んふ?(あれ?)
1730512.jpgずれずれ

1730513.jpg
んふ(鼻にかかってないし。鼻ないけど)


んふ(耳にもかかってないし。耳ないけど)
1730514.jpg


んふー・・・(困った・・・)
1730516.jpg




でも


そんなときでも


(だいたい)大丈夫



こんな感じの工具と
1730505.jpg


こんな感じのモノがあれば
1730502.jpg



しばしPV観賞してる間に・・・




んふ?(・・・あれは・・・)
1730517.jpg


んふー!(メガネ~!)
1730507.jpg

んふんふ!(抜群のフィット力!)
1730508.jpg

んふんふ~(鼻にもぴったり~。鼻ないけど)
1730504.jpg

んふふ~(わーい)
1730509.jpg


んっふ~!


(フィッティングってすごーい\(^o^)/)







なめこの眼鏡を調整したり

こんなサングラスも作っちゃうよ、の
1730518.jpg
お店はこちら→ヤスノリ眼鏡店



大阪にあったりするよ( ̄▽ ̄)

ADVENTURE WORLDへ行ってきたときのはなし その4(後編)

2016.07.13 09:00|e-tokoro
さて

前編からちょっと間があいてしまったような気がしますが





ここるくん3「そーですね」





そんなことはお構いなしに

後半がとっとと始まりますよ、と( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・ふうん・・・」





シロクマの
RIMG0847-1.jpg
肩のあたりにガイコツとか





ここるくん3「わかりにくーい」





ちょっと黄昏気味のワシとか
RIMG0814.jpg





一通り動物さんたちを見た後は

イルカのショーでも見ましょ、っと。





ここるくん4「いるかっ、いるかっ!」





それにしても


イルカのショーとか見るのも久しぶりだわー


イルカのショーといえば、アレでしょ、アレ( ̄▽ ̄)


イルカがジャンプしてボールとかつついたりするんでしょ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「(だいたい)そーですね」





そんなことを思いいつつ


始まったショーは
RIMG0874.jpg
イルカ、めっちゃいる( ̄▽ ̄)



ざぱーっとあいさつにもくる( ̄▽ ̄)
RIMG0880.jpg
イルカ、むっちゃ賢いすごい



なんてったって(いえ)のひとが


2回目も見ようと言い出したぐらいだからね





ここるくん4「そりゃすごいっ!」





まぁ


結果


そのあと見た
RIMG0958.jpg
RIMG0957.jpg
コツメカワウソの芸に


気持ち全部持っていかれちゃってましたケド





ここるくん4「ええっ!」



「かわうそさんのほうがなんだかすごいぉ」偏屈技術者01





2回目のイルカショーも


すごいことには変わりはなかったのですが





「芸をするかわうそさんなんか見たことないぉ!」偏屈技術者01







やや興奮気味に得々と語るのひとなのでした( ̄▽ ̄)





ここるくん3「へー」





みなさまも


イルカのショーは1日1回


の原則を守って


ADVENTURE WORLDをどうぞ存分にお楽しみくださいねー\(^o^)/





ここるくん3「・・・う、うん?・・・」
