プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お料理のはなし。

2015.12.16 09:00|oishi-e-mono
みなさん

料理してますか、料理( ̄▽ ̄)





ここるくん3「お?」





ちなみにわたくし最近では

厚揚げを焼いたりしましたよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・焼いた?・・・」





こういうモノは

出来るヒトがすればいいというスタンスなので

出来ないヒトはお菓子とか食べとけばイイと思います( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





そんなわたしが

お久しぶりに

お料理セミナーに行ってまいりました\(^o^)/





ここるくん3「試食目当てで」





場所はおなじみ西宮阪急コトコトステージ

本日のテーマは

『和の食材で作るおもてなし料理』
15121701.jpg「なにあれー」



こちら

下味をつけ揚げた鶏もも肉を調味料につけた

ゆず風味のセサミチキン
15121702.jpg

大根・水菜・りんご・金時人参をきな粉ドレッシングで和えた

きな粉ドレッシングのサラダ
15121709.jpg





黒豆を細かくしたものにバター・粉砂糖を加えた

黒豆バター
15121705.jpg

この使用された黒豆自体

50グラム1,080円で売られているモノなので

かなり贅沢な一品なのですが

さすがに美味しかった( ̄▽ ̄)





ここるくん3「でしょうね」





正味30~40分の間に

(材料自体はすべて切ったり合わせてあったりとはいえ)

先生がてきぱきと作られるサマをみて

なんだか久しぶりに料理がしたくなりました( ̄▽ ̄)





ここるくん3(・・・ほんとかな・・・)





それでは最後に

『ゆず風味のセサミチキン』の材料・作り方を


親切丁寧にも記しておきますので


お時間のある方はぜひ作ってみてください( ̄▽ ̄)


そして出来たら分けてください( ̄▽ ̄)





ここるくん4「結局自分で作らないんだっ!」





『ゆず風味のセサミチキン』
15121703.jpg
【材料(4人分)】

鶏もも肉 500g

A にんにく 1かけ,しょうが 1かけ

   酒 大1, 塩 小1/2, こしょう 少々

揚げ油 適量

片栗粉 大4

ゆずの皮 1個分, 白いりごま 大2

B 醤油,はちみつ,酒 各大2

  ゆず果汁 大1,水 40㏄


【作り方】

①鶏肉を1.5cm×4cmの大きさに切り、Aの調味料と合わせ

  常温で30分程度おく

②Bの調味料を合わせて火にかけ、一度沸騰させてから火からおろし、

  粗熱をとっておく。ゆずの皮を刻んだものといりごまを合わせておく

③揚げ油を170℃に熱し、鶏肉に片栗粉をまぶして揚げる

 火が通ったら取り出して油を切る

④熱いうちに②のタレで和える

『時をかける「あん」』がとても楽しみなはなし

2015.11.09 09:00|oishi-e-mono
あんの魅力の、再発見\(^o^)/
15110901.jpg
近年

これほど楽しみな催事があったであろうか\(^o^)/





ここるくん3「こないだも何かで言ってたよ」





”あん”の魅力なんて

言わずもがな、で知ってますケドー( ̄▽ ̄)(特につぶあん)
15110903.jpg


これだけ

大プッシュされると

否が応でも期待が高まるー( ̄▽ ̄)
15110904.jpg





ここるくん3「わくわく」





そして

絶対美味しい笹だんご
15110905.jpg


『デリチュース』のあん×チーズケーキとか
15110906.jpg
食べたいモノだらけ\(◎o◎)/!





ここるくん3「『抹茶みるくあんぱん』おいしそーう」







同時期開催

『缶づめギャラリー』も気になりますな( ̄▽ ̄)
15110902.jpg





ここるくん3「つまみっ、つまみっ」





ちなみにー


わたくしが今現在一番気に入ってる『つぶあんモノ』

和菓子道楽 あおやま菓匠の『田舎まんじゅう』\(^o^)/
15033105_20150417165122860_20151105202509888.jpg





ここるくん3「へー」





あんのつぶつぶ感はいうに及ばず



甘すぎず!



甘すぎなさすぎず!!!





ここるくん3「ん?ん?」





なんやかんやゆうても


みなさまも


11月11日から16日の期間中は


忘れず阪急うめだ本店へ\(^o^)/






ここるくん3「本人が一番忘れてそうですケドー」



「まぁね」kotoba_20151001192246188.jpg

本日のおみや いつかどこかの編

2015.11.06 09:00|oishi-e-mono
(いえ)のひとはいつもお土産を買ってきてくれる( ̄▽ ̄)



わたしは買わない( ̄▽ ̄)





ここるくん3「知ってるー」





そんな本日のおみやは。。。
「なにあれー」15110606.jpg



どこかのおみやげ
15110607.jpg





「・・・わすれちゃったの・・・?」偏屈技術者01



「・・・だ、だいぶ昔のことだからねぇ・・・」kotoba_20151001192246188.jpg






たまごケースの中にぐでだま入り
15110604.jpg

かなりのあまったれ感
15110605.jpg




お次

『鳩サブレー』
15110603.jpg
15110602.jpg





これはさすがに覚えているよ\(^o^)/

ご存じ鎌倉のおみやげですよ\(^o^)/





「・・・鎌倉で買ったワケじゃないぉ・・・」偏屈技術者01



「・・・そなの?」kotoba_20151001192246188.jpg





のひとは

なんだかいつもどこかに行ってるからわかんなくなるわー( ̄▽ ̄)




とりあえず

今月もどこかに行くみたいなので


そのときは何卒

わたしの大好きな『ごまたまご』をお願いいたしまーす\(^o^)/






「うっ、うんっ」偏屈技術者01





・・・ついでに

クリスマスプレゼントもー( ̄▽ ̄)
15110610.jpg
15110611.jpg
15110609.jpg
15110608.jpg撮影場所:阪急うめだ本店





「えっ」偏屈技術者01

お肉とお魚とお酒

2015.10.25 09:00|oishi-e-mono
お伺いするのは2回目\(^o^)/
15102306.jpg


美味しい隠れ家にて

本日も楽しい宴のスタート\(^o^)/
15102307.jpg
(左上)バックの中をむっちゃごそごそしている業界の大先輩


ごまどうふ大好きー\(^o^)/
15102308.jpg

お肉の写真は

自然と大きくなりますね( ̄▽ ̄)
15102311.jpg



トリュフ塩もどうぞご覧ください( ̄▽ ̄)
15102303.jpg





ここるくん3「うっうん」





佐賀牛のたたきに雲丹が乗ってるー( ̄▽ ̄)
15102309.jpg





ここるくん3「すごーい」







今回はごはん大目に『痛風丼』
15102305.jpg

一緒にいた

業界の大先輩でもある食いしんぼうちゃんと

ほぼ時を同じくして完食( ̄▽ ̄)





ここるくん4「めずらしいっ!」





なのでお酒は控えめに( ̄▽ ̄)
15102304.jpg
15102310.jpg15102301.jpg
なんか

あと2杯ぐらい写真撮ってないけど

ま、いっか( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





そのあとのデザートもとても美味しくいただきました\(^o^)/


来年の新年会がとても楽しみ\(^o^)/



美味しモノを楽しく食べるために

いろいろがんばるそー\(^o^)/





ここるくん4「おーーー!」

Matthew & Chris.P マシューアンドクリスピー

2015.10.01 09:00|oishi-e-mono
(いえ)のひとはいつもお土産を買ってきてくれる( ̄▽ ̄)

わたしは買わない( ̄▽ ̄)





ここるくん3「しってるー」





とある日

わたしがオツトメから帰ってくると





「今朝テレビでやってたんだぉ」偏屈技術者01



「お?」kotoba_20151001192246188.jpg



「三宮に行ったから買ってきたんだぉ」偏屈技術者01



「お、おう・・・」kotoba_20151001192246188.jpg







なにやらモウレツにアピってくる( ̄▽ ̄)



それがこちら
15100103.jpg
Matthew & Chris.P(マシューアンドクリスピー)\(^o^)/





ここるくん3「へー」





お味は4種類
15100104.jpg
15100102.jpg

その4種類にまみれるこるく
15100105.jpg



HPで見てみると

9月16日水曜日に

大丸神戸店B1フロアーに第1号店がオープンしたばかり\(◎o◎)/!





ここるくん3「へー」





大阪名物の「粟おこし」「岩おこし」で有名な老舗のお店

あみだ池大黒さんが

日本初の“ライスクリスピートリート専門店”を作っちゃったということです





「そなんだぉ」偏屈技術者01





さっそく実食\(^o^)/

なんだかぬちょっとした食感だったよ\(^o^)/





ここるくん3「へ、へぇ・・・」





8個入りで400円(本体価格)

ちょっとしたお土産にいかがでしょうかー\(^o^)/





そんなお土産、またオネガイシマスー( ̄▽ ̄)





「・・・う、うん・・・」偏屈技術者01
