プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

月光仮面とその他いろいろ、のまき

2017.02.24 09:00|つれづれ日記
2月24日、本日は



みなさまご存じ『月光仮面の日』\(^o^)/
1722401.jpg





ここるくん4「えっ!」





まぁ



みなさまご存じだとは思いますが





ここるくん3(そうでもない)





一応説明しますとですね



1958(昭和33)年のこの日は



国産ヒーローもの第1号である『月光仮面』



初めてされた放送された日なのですよ!




ここるくん3「へー」





でも



そもそも



『月光仮面』てなぁに?という稀有な方も(そこそこ)いらっしゃるでしょうから



さっそく紹介\(^o^)/わーい





ここるくん3「前置きながーい」





冒頭の写真↓の
1722401.jpg
真ん中が『月光仮面』







左が『ドクロ仮面』(相手方悪者)








右が『マスクマン』





ここるくん3「・・・マスクマン・・・?」





もう一度説明しますと
1722402.jpg
一番後ろが『月光仮面』



左が『ドクロ仮面』(相手方悪者)



右手前がマスクマン( ̄▽ ̄)





ここるくん4「だから、だれっ!」





『マスクマンv.s.ドクロ』
1722406.jpg
負けた『マスクマン』



いきつけの屋台で一杯
1722405.jpg


そこを通りがかる勝者『どくろ』
1722403.jpg
以上\(^o^)/





ここるくん4「だから、だれっ!」





そんなカンジで


日々


楽しい写真が更新中\(^o^)/



PoseSkeltonなめこがほとんど



愉快なInstagram(インスタグラム)はこちら
↓↓↓
yasunori_gram






ここるくん4「実はオシャレな眼鏡屋さんのインスタだから、お間違いなく~」





しかし店内はなめこだらけ( ̄▽ ̄)
1722406_2017022317582040b.jpg「んふんふ」

あらゆる謎にお答えする8月

2016.08.08 09:00|つれづれ日記
さて


あらゆる謎にお答えする4月にて
16042604.jpg※参考画像
イカのあしが10本であることを認識したわたくしなのですが( ̄▽ ̄)





ここるくん3(・・・逆になぜ、いままで認識していなかったのかな・・・)





先日


子持ちイカをおいしく食べていた時のこと
1672102.jpg
1672101.jpg
「イカって、なんで頭に子どもがいるんすかね( ̄▽ ̄)」





それはそれは素朴な疑問を口にしたところ



「ハ?アレハアタマジャナイデスヨ」
1672102_20160804202030818.jpg



一瞬


外国語で話しかけられたのかなー( ̄▽ ̄)


というぐらい


意味不明なことを言われたので



調べてやりましたよ!いつものウィキペディアで!!





ここるくん3「今回も敗北のよかんー」





イカの生態
1672801.jpg
1672802.jpg


なんだこりゃ( ̄▽ ̄)


イカ


頭ちっこい


胴長い


顔から手足が生えている( ̄▽ ̄)





ここるくん3「はぁ・・・」





ホントにアレは


頭じゃなかったのか・・・





ここるくん3「そだよ」





いやー


オトナになっても知らないことって世の中たくさんありますねー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「たいていのオトナのヒトは知ってるよ」





ほかにもいろいろと



あらゆる謎はザックザク( ̄▽ ̄)



今後もリアリティを求めて


Wikipediaで調べぬいていく所存でございます<(_ _)>ぺこり





ここるくん3「・・・う、うん・・・」

七夕のおはなし

2016.07.07 09:00|つれづれ日記
本日



7月7日\(^o^)/





ここるくん3「お?」





七夕、七夕\(^o^)/



わーーーーーーーい(∩´∀`)∩





ここるくん3「・・・」





ところで

七夕(たなばた)なんですが





ここるくん3「なんですがー」





一体なんだったっけ( ̄▽ ̄)?と


ピュアなココロをすっかりなくしてしまったわたくしが


こっそり調べましたところ・・・





『天の神の娘のおりひめ


 機織り名人なんですケド


 すこーしこじらせ女子だったので


 それを心配したおとーさんの天の神が


 働きモノっぽいひこぼしを見込んで


 ふたりを夫婦にさせちゃったモノの


 (なんだかありがちなことですけど)


 ふたりとも遊んでばっかで働かなくなっちゃったので


 天の神様たちの服はぼろっぼろになり


 田畑は荒れて牛まで病気になっちゃったそうなんですよ』





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





『で


 なんだか困っちゃったなーと思った天の神が


 「もー、そんなんだったら、二人とも会えないようにしちゃうんだからねっ!」


 とふたりを離れ離れにしちゃったモノの


 逆にふたりとも引きこもりになっちゃって何もしなくなったので


 さらに困っちゃった天の神様は


 「はいはいはい、分かりましたよ、それだったら1年に1回だけ会わせますよ」


 と妥協点を見いだしました」





ここるくん3「それが・・・」





「それが



 SOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO



 7月7日なんですYO





ここるくん3「・・・で?」



「で?」kotoba_20160528174301a9b.jpg



ここるくん3「なんで笹に短冊のお願いごとつるすの、とかの理由は?」



「あ?」kotoba_20160528174301a9b.jpg

 
 


七夕の起源には諸説あるらしんですけど



(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」


(2)おりひめとひこぼしの伝説


(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」



とかがあるので


興味のある方はそれぞれお調べください。。。





ここるくん4「ええっ!」





そんなカンジで本日七夕


みなさまも


会いたい人と会えますように。。。





ここるくん3「・・・キレイにまとめてる風でおわりまーす」

4月いろいろ 振り返り編

2016.05.01 22:00|つれづれ日記
GW真っ只中\(^o^)/



みなさま

いかがお過ごしでしょうか\(^o^)/





ここるくん4「一か月ぶりの更新のくせに、しれっとはじまった!」





わたくし

なんだかお仕事中( ̄▽ ̄)



そんな休むことなく働くわたくしが

4月中に飲食したモノをつれつれっとご紹介いたしますよ、っと( ̄▽ ̄)





ここるくん3「う、うん・・・」





4月も骸骨とともに歩んだ日々( ̄▽ ̄)





ここるくん3「もはやこるくの面影なし」





こんなモノを呑んだり
16042602.jpg骸骨がほげーっと。


あんなモノを食べたり
16042601.jpgめっちゃピンの合う野菜


食べたり
16042604.jpgアシが10本あるイカ


食べたり
16042605.jpg
(↑お皿のふちに座らせて撮ろうと思ったら、ソースまみれになってしまい、おしぼりの上にのせられている骸骨)


食べたり
16042606.jpg銀座あけぼのの大福


食べたり
16042607.jpgAKITOのケーキ
の日々( ̄▽ ̄)




ここるくん3「うっ、うんっ」







今年のわたくしの誕生日眼鏡がこちら( ̄▽ ̄)
16042603.jpg
PERFECT NUMBER WASO C11



ねー


かわいいんですよー( ̄▽ ̄)


すごくいろんな人に褒められるんですよー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「そりゃ、よかったね、と」





人間

褒められて悪い気はしないモノ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「そりゃそだね」





みなさまもー


なんかちょっとでもいいな、と思ったら


褒めときましょうよ( ̄▽ ̄)


ヒトでもモノでも





ここるくん3「うっ、うん」





そんなワケで


この回終了~\(^o^)/



みなさま


楽しいGWを~\(^o^)/





ここるくん3「5月はきちんと更新できるといいね」

あらゆる謎にお答えする4月

2016.04.01 09:00|つれづれ日記
春ですね





ここるくん3「そーですね」





先日


「タコのアシは8本ですケドー、イカのアシは9本なんですよー( ̄▽ ̄)」


ドヤ顔で言ったところ



「イカのアシは10本ですケド(なにか)」



的な返答をされてしまい


戸惑いを隠せません。。。( ̄ー ̄)





ここるくん4「なんで奇数で覚えちゃったのかなっ」





まぁ

そんなコトもありますよ、というワケで


今月もあらゆる謎にお答えしていこうと思います\(^o^)/





ここるくん3「そんなコト、ってどんなこと?」





さて



成人式といえば1月なんですケド





ここるくん3「1月の話をなぜいま・・・」





これまた先日



「成人式ってぇー、その年(1月~12月)に20歳になる人が行くじゃないですかー」



「そうすると、1月から3月生まれの人って、違う学年の人と一緒に成人式に参加するじゃないですかー」



「かわいそうですよねー」



という話を大阪の人としていたら



「はぁ?」



という顔をされたので



こちらとしても



なに『はぁ?』みたいな顏しとんねん( ̄▽ ̄)と



調べてやりましたよ(いつものウィキペディアで





ここるくん3「負けず嫌いか」





イカ引用(太字)&説明


成人式(せいじんしき)とは

日本の地方公共団体などが、成人式を行う年度内

(多くは成人の日付近)に成人に達する人々を招き

激励・祝福する行事(イベント)である








最近(特にハッピーマンデー制度導入以降)は

前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にする、

いわゆる学齢方式が定着するようになっている




んですケド



北海道札幌市と広島県広島市では


この1年間に20歳の誕生日を迎える人を成人式参加の対象者とする


暦年方式が用いられていた





ほら!かなり局地的だけど


広島県広島市ではそうだったんですよ





ここるくん3「ほんとだー」





まぁ

結局

なんやかんや不評で



両市とも2000年以降は学齢方式に変更されている



んですケドね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「へー」








いうワケで


ワタシ


間違ったこと言ってないアルよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「はいはい」





そんなカンジで今回も


ちょっとした謎を紐解いてみたのでしたー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「特に謎でもないですけどねー」