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旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

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温度差いろいろ

2010.01.31 09:00|つれづれ日記
とある業種の接客がちょっと苦手で

良かれと思って話しかけていただいているのでしょうが

出来れば作業の確認と

アフターケアのアドバイス程度の会話で収めてもらいたい



ここるくん4「わぁっ、kotobaさん、社交性ゼロだねっ!」



よくその業種の広告で

「話し上手の明るいスタッフがあなたをお迎えいたします」

などと書いてありますが


私も話しかけられたら

多少は話を会わせるぐらいのことはできますが

それをそのスタッフの方が

「今日もお客さんを盛り上げられた」

「俺って、私って、接客上手♪」などと感じていたら…



ただ~

私も興味のあるモノのお店に行くと

もうええっっちゅうねん、ゆうぐらい

しゃべって長居するので



(空気を読む能力)プラスマイナスゼロ、ということでしょうか



少なくとも自分の興味のあることを聞いてくれたらなー

以前から、その業種のお店でカルテを作るとき、


・スタッフとの会話は

□いろいろしたい

□作業の確認とアドバイス程度にしてほしい

□趣味の話がしたい(例:○○など)

□出来ればしたくない(作業の確認もなるべく端的に)


↑といったアンケートをとってくれたらいいのになぁ、と思っています



でも、2,3か月に1回苦手なお店に行くたびに

家の中

「聞きたくもない話を延々聞かされている」(いえ)の人の気持ちが分かり

多少反省する面もなくはない


-まとめ-

会話ってほんと、キャッチボールをしようとする意識が大切ですねー

ここるくん4「わぁっ、まとまりのない話を強引にまとめたねっ」
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