プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あるときふ、と思った2,3のこと

2013.10.29 09:00|つれづれ日記
わたしは視力が悪いので

常時メガネをかけているワケなのですが


あるとき

ほんっとうにあるときですが



「自分の力(視力)ではどうにもならないことが

 このメガネ(レンズ)をかけることでどうにかなるなんて

 それってすごくスゴイことじゃない(@_@;)?」



とか思っちゃったワケでして





ここるくん4「いまさらっ!?」





そんなワケでみなさん



メガネをかけるとなぜ



モノがはっきりくっきりうっきり見えるようになるかご存知ですか





ここるくん3「・・・えーっと・・・」





まぁー

私だってしらないワケじゃないですよ(-。-)y-゜゜゜



たぶんですけど

アレでしょ、アレ

レンズがいいカンジにどうにかしてくれちゃってるんでしょ



水晶体がどうたらなんでしょ( ̄▽ ̄)



非球面のレンズだとあーで球面のレンズだとこーでって言われますもん



半分以上よくわからないんで



適当に「あぁ、じゃぁ、それで、」って言ってますけど( ̄▽ ̄)





ここるくん3(・・・この話、誰かのタメになるのかな・・・)





でも多分


大多数の人はそうなんじゃないのかなっ





ここるくん4「開き直った!」





このようにー

本当は大事なことのはずなのに



(だって、見えないモノが見えるようになるんですよ



なんてことなく価格だったりオススメされるがママだったりで


あんまり「レンズ」について考えたこととかないと思うんですよねー





ここるくん3(・・・そかな)





レンズといえば

だいぶ前に書いたことがありますが


「偏光レンズ」と「調光レンズ」を勘違いしてて

「偏光レンズ」で作ったメガネに対して


「あれ?これなんでレンズの色が変わらないの?」と

うっすら思ってたこととか

今なら笑い話ですが





「そだね」偏屈技術者01





その時

店員さんがどう説明してくれて

私と(いえ)のひとがどう解釈していたのかそれも謎





ここるくん3「きっと分かったフリしてたんだね」





大抵の人は

「メガネ」を買う時はドキドキしてるでしょうから


煩わしい「視力検査」なんてさっさと終わらせてほしいし

レンズなんて見えれば安い方がいいし


なんてカンジでしょうけど





「どうせ落とすから安いレンズでいいでしょ、ってkotobaちゃんに言われたぉ・・・」偏屈技術者01



「・・・そんなこともあったかねぇ・・・」kotoba_20130929084821af3.jpg





本当に


本当は



自分に合った視力を知るために

視力検査はちゃんとしてもらうべきだし



自分に適した

レンズはきちんと知っておくべきだし



結果

自分のタメなんだしーーーーーーーー





ここるくん3「ちゃんとした検査や提案をしてくれるお店じゃなかった場合はー」



「それがちゃんとしてるかどうかの判断も難しいしね」kotoba_20130929084821af3.jpg






そんな感じで

モノの見え方やレンズのことも

分からなければ言えばいいんでしょうけど



その昔

好きだった国語の先生の質問に

「分かりません」と返事をし


「どこが分からないんだ」と聞かれたとき


「分からないところが分かりません(今でいう逆ギレ風)」


などと言っちゃったことを思い出し





ここるくん3(・・・なんだこの話・・・)





まったく分からないことって聞きようがないよねってへっ

とかも思う





ここるくん3「そだね」





とりあえず

今度メガネを作る時はお店のひとに

レンズのことを根掘り葉掘り聞いてみようと思います





ここるくん3「めんどくさい予告ー」



「とりあえずNikonの『メガネのはたらき』を見るぐらいの努力はするんだぉ」偏屈技術者01
