プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『たると&とるて』

2011.09.30 09:00|oishi-e-mono
先日の「カメリアンタイム※」はいちぢく祭り


※「8月のカメリアン」で毎土曜日(いえ)のひとがケーキを買ってきてくれること

これ→12_20110919195725.jpg



これ→13_20110919195724.jpg



あー美味しかった

どっちもいちぢくだったけど

なんて名前のケーキなのかな、とレシートを見ると・・・


01_20110919200427.jpg



スリーセブン\(◎o◎)/!




いや、そんなことより


「いちじくトルテ(398円)」と「いちぢくのタルト(378円)」



・・・



タルトトルテ



・・・



どっちどっち(@_@;)?






ここるくん3「kotobaさん、お菓子とか作らないから、知らないんだね」







えーえー

その通りですよ

調べないと分かりませんよ





というわけで~

調べた結果




タルト…タルト生地にフルーツなどを盛りつけてあるお皿のかたちの洋菓子

    フランス語


トルテ…スポンジ生地に、ジャムやクリームなどをはさんだ洋菓子

    ドイツ語





ここるくん3「へぇー」





ちなみに「トルテ」自体のルーツが「タルト」らしいですよ


違いも分かって一安心

これからもじゃんじゃんケーキお願いしますね、のひと
関連記事

コメント

非公開コメント