プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

「ラフカディオ・ハーン」とわたし in 松江

2011.10.03 09:00|e-tokoro
怪談「耳なし芳一」や「雪女」の作者として有名な「小泉八雲
20_20110929104425.jpg
アイルランド人とギリシャ人のハーフだってご存知でしたか



「どうりで外国人みたいな顔してるって思ってたよー」

と呑気なことを言っている(いえ)のひとでしたが



そもそも

名前をうっすらとしか知らなかった夫婦が


せっかくだからとやってきたのが
18_20110929104425.jpg「とうちゃくー」

小泉八雲記念館
19_20110929104425.jpg


只今

館内では『KWAIDAN-怪談-展』が行われており

映画『怪談』(小林正樹監督/1964年)の

貴重なポスターやパンフレット等が展示されておりました


子供の頃

夏休みにはこういった昔の「納涼」的な映画がテレビで放映されていて

とてもコワイ思いをしたような・・・


大人になった今

それを観たらどう感じるんだろう


いつか確かめたいと思います





さて次は

お隣の小泉八雲旧居
26_20110929113826.jpg

松江には1年3カ月弱の滞在でしたが
21_20110929104425.jpg

そのうちの約5カ月をこの武家屋敷(家主:根岸千夫)で過ごしたそうです
22_20110929104425.jpg「ふむふむ」

こんな感じで執筆されていたのでしょうか
24_20110929104424.jpg「ふむふむ」




「西洋人である小泉八雲が日本の庭をどのように見たのかということが重要」

(「小泉八雲旧居しおり」より)


作品「知られぬ日本の面影」の舞台となった庭を見るべく

屋敷内が公開されているということです





ここるくん4「ちなみにkotobaさんにはわびさびがないから、庭の写真は一枚もないよーう」







そんなわけで

さらにお隣の武家屋敷へ
28_20110929113826.jpg
このお屋敷は

松江藩の中級武士が屋敷替えによって入れ替わり住んだ場所だそうです



夜には

ライトアップされていました
05_20110930100622.jpg



30_20110929113825.jpg
「あったといわれている」
31_20110929113824.jpg盛り砂




そして

武家屋敷の前にひろがる通りは「塩見縄手」とよばれるもの
27_20110929113826.jpg
「日本の道100選」にも選ばれています





なんだか不思議な空間に迷い込んだような錯覚




次回は「松江城」へ向かいます
関連記事

コメント

非公開コメント