プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『たたみ』のはなし

2012.01.30 09:00|つれづれ日記
(いえ)のひとの東京みやげ
01_20120129200543.jpg
東京カンパネラ
05_20120129200543.jpg
三層構造のラングドシャ・クッキーでさーくさく




ところで

最近まで


畳の大きさは「180×90」が普通で


「京間」とか「江戸間」とかなにいいよんと思っていた私なのですが




京間・本間・・・6尺3寸×3尺1寸5分(191cm×95.5cm

        主な地域:京都をはじめ関西方面


江戸間(五八間)・・・5尺8寸×2尺9寸(176cm×88cm

           主な地域:東京をはじめ関東地方と全国各地




結構な差があり

ちょっとびっくり(@_@;)





そして

今住んでいるおうちの畳を測ると・・・



あら?でも江戸でもないんですけど?

と更に調べてみると



団地間(五六間)とかいうものがあり



大きさが



5尺6寸×2尺8寸170cm×85cm



結構ちっちゃい





「6畳一間」などと言っても

畳のサイズで結構広さが違ってくるのですねー



たまには「お部屋探し時に役立つ情報」なども・・・





ここるくん4「kotobaさん以外、みんな知ってる情報かもしれないけどねっ
関連記事

コメント

非公開コメント

