プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『グリコピア神戸』に行ってきました(^O^)/

2012.03.12 09:00|e-tokoro
広島にいるときから

行ってみたかった『グリコピア神戸
09_20120310091029.jpg


(いえ)のひとは

その向かい側にある
10_20120310091029.jpg
ナブテスコ」の工場に興奮していましたが



「うっわぁーーーーナブテスコの工場があるーーーー写真撮ってぇー」




何の会社か説明してもらったのですが

今まったく思い出せないので

話を『グリコピア神戸』に戻して、と




11_20120310091101.jpg「なにあれー」


入り口のまっ正面に
03_20120310091029.jpg
グリコの自動販売機
02_20120310091028.jpg昭和6年製(復元)
当時1箱10銭だった「グリコ」が

この販売機では8銭で買うことができ

更には本体のモニター部に約20秒間の映像が流れます


5箱買うと、1本分のストーリーが見られるそう





ここるくん4「グリコさん、商売上手だねっ






そんなわけで

グリコ創業者・江崎利一さんと
01_20120310091029.jpg「きっねんしゃし~ん




工場部分では

ポッキー&プリッツの製造工程を一通り見学


「工場」というと

「機械的」なイメージしかないですが


そこにはやっぱり”人”が介在しているということ





作り手のかお、を見ることが出来ると

それが「大量生産」であろうが「少量生産」であろうが

「想い」さえこもっていれば一緒なんだろうなぁ、と少し思いました






ここるくん4「たった数分の工場見学体験でも、語るねえっ」






あと
04_20120310091028.jpg「うわー」
”カカオ”の実がなんだかイメージと違って大きい(約20センチ?)



しかも

その実の中にある「」を取り出して


発酵させて→乾燥させて→炒って→ペースト状に


↑とかいう工程を経ていたとはシラナンダー



05_20120310101451.jpg「カッカオの種まみれぇー




展示物いろいろ
08_20120310091101.jpg
06_20120310091102.jpg「お?」
07_20120310091101.jpg
どこかのいつかの様子




最後は

3Dシアターを見て『グリコピア神戸』見学終了ー\(^o^)/タノシカター





今年は

いろいろ「工場見学」が楽しめそうです\(^o^)/ワーイ






ここるくん4「今度は神戸ワイナリーに行くといいよーう
関連記事

コメント

非公開コメント

