プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビール3杯\(^o^)/@アサヒビール西宮工場

2012.06.21 09:00|e-tokoro
本日

ちびっここるくのここるくん
000.jpgふらふらと
アサヒビールの工場見学にやってきたのですよ
007_20120620215751.jpg@西宮工場(兵庫県)

玄関ではダルビッシュ有(25)さんがお出迎え
001_20120620215750.jpg





(なぜふっくん(=福山雅治)ではないのだ・・・)kotoba_20120611130619.jpg





と思いながらも

工場内はやっぱり撮影禁止


なーのーでもらったパンフレットでわたくしがざっくり

アサヒビールができるまでをご説明いたしまーす\(^o^)/





「えー」偏屈技術者01





まずはお湯の入った仕込釜(直径7.5m)に

ビールの原料である

『麦芽の一部・副原料(米,コーンスターチ,コーングリッツ)』を入れ煮ていきます
008_20120620215749.jpg
仕込槽(残りの麦芽を加える)→麦汁ろ過槽→煮沸釜(ホップを加える)→ワールプールを経て

仕込工程終了ー\(^o^)/





ここるくん3「ねぇねぇ、ワールプールってなぁにー」





そしてお次は発酵熟成工程
009_20120620215748.jpg
屋外にある発酵・熟成タンクの中に

よく冷やした麦汁+ビール酵母を加えて発酵開始





もしやあの外にあったタンク
005_20120620215856.jpg
あの中にビールの素が・・・^m^フフフフ





ここるくん3「だからワールプールってなぁにー」





その後は

熟成したビールをろ過したり

その出来たビールを検査したりパッケージングしたりして出荷ー



そんなこんなでアサヒビールが皆さまのお手元に\(^o^)/やたー





ここるくん3(ほんとうにざっくりしてる・・・)





ささ

行程見学も終わって

オトナの工場見学一番の目的試飲の時間の始まりですよ


まず1杯目は

もちろん出来たての「アサヒスーパードライ」でかんぱーい
013_20120620215854.jpg


2杯目以降は

『バス ペールエール』(イギリス)も選べます
011_20120620215855.jpg
窓辺でひるまっから美味しいビール


あーんど
「これは・・・」010_20120620215853.jpg
なんだか久しぶりに食べる『おっとっと』


「ご来場ありがとうございます」だなんて
014_20120620230634.jpg
こちらこそ

グラス3杯も試飲させていただいて

誠にありがとうございました





ここるくん4「制限時間20分でほぼイッキ風だけどねっ





兵庫県にあるこの西宮工場(1927年操業開始)は

ビール製造を8月22日,工場見学も同17日を最後に終了だそうです

85年間、どうもお疲れさまでした





ここるくん4「ちなみに仕込釜の中の麦汁は、『温かい麦茶+砂糖』の味がするらしいよーう」
関連記事

コメント

非公開コメント

