プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012・祇園祭の宵山のはなし\(^o^)/

2012.07.18 09:00|つれづれ日記
とある日(16日)

こるくは悩んでいました
01_20120716224715.jpg

空はあまりにもあおく
02_20120716224715.jpg

室内はあまりにも暑くて
03_20120716224714.jpg

ベランダなんて地獄の3丁目的な熱気
04_20120716224714.jpg





ここるくん3「・・・3丁目?・・」





それは

数日前から楽しみにしていた

祇園祭・メインイベントともいうべき(たぶん)宵山






行くべきか行かざるべきかうききききーーーーーー<(`^´)>うぉーーーーー







結果







暑さに負けたよ\(^o^)/ざんねーんむねーん







来年こそは(行けたら)行くんだー

と心に誓いつつ



そもそも!宵山(よいやま)ってなんなんだろうねっというおさらいをば





ここるくん3(・・・しらないのはたぶん、kotoba夫妻だけじゃ・・・)





宵山とは・・・祇園祭の山鉾巡行(やまぼこじゅんこう)前の3日間(7月14日~16日)のこと



ちなみに山鉾(やまぼこ)とは鉾などを立てた山車の一種のこと





知ってましたか、山鉾の読み方および意味




わたしたち夫婦、数日前に知りましたよ( ̄▽ ̄)えっへん!





ここるくん3「・・・」





たぶん


その山鉾の雄大さに感動したり

屋台のお料理を楽しんだり


あーもーなんでこんなにが多いん


逆ギレしたりしなかったりして楽しむんだろうなぁ・・・(´-`)





来年こそは

『ここるくん、祇園祭にいく』をお送りしたいと思いまーす



2013年7月17日のブログをどうぞお楽しみに(^^)/





ここるくん4「ちなみに過去10年、7月16日は激暑だから、来年もきっと暑いよ~」

参考資料↓
071601.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

