プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『視覚情報とヒューマンエラー』の巻

2012.07.28 09:00|e-hon
とある日

「ねぇねぇ、アン・ジュンノウとメイ・ジュンノウって知ってる?」偏屈技術者01



「あ?韓国のタレントさんの名前かね?」kotoba_20120721211934.jpg



「ちがうお。暗順応と明順応だお。暗い所でも徐々に目が慣れてくる、とかあるじゃん」偏屈技術者01



「・・・はてー?」kotoba_20120721211934.jpg





(いえ)のひとが
05_20120727091233.jpg「お?」
なんだかこんな本で勉強中06_20120727091232.jpg



「船の安全航行」には「見張り」がすべてであり

その「見張り」とはすなわち「視覚」のこと



だーからなーんか



物体の存否や形状を認識する目の機能(視力)』と絡めて

「安全航行」について考えようではないか


みたいなー本なのですが



もちろんわたしには



難しくてよくわかんなかったよ\(^o^)/イエーイ





ここるくん3「だよねー」





でも

なんだかさし絵発見
07_20120727091232.jpg


うっわーーー(@_@;)


目の構造、めんどくさっ





ここるくん3「・・・めんどくさいて・・・」





簡単にモノを視てるような気になってても

実は『視る』って大変なことかもしれないですねー




のひとの目で説明しようかと思ったのですが
表面だけじゃよく分からない08_20120727094157.jpg
目玉、取り出せないかなー( ̄▽ ̄)





「・・・」偏屈技術者01





こちらはお馴染みランドルト環(らんどるとかん)
09_20120727091232.jpg

視力検査の際

どこに環の切れ目があるか

「上下左右」「当てずっぽう」で答える図形


フランスの眼科医ランドルトさんが考案したものなのですよ


上記に示す大きさの図の切れ目を

5メートル離れた場所から確認し、識別出来れば視力1.0ということらしいです




ようやく

ランドルト」という単語が覚えられただけでも

この本を見た成果あり^m^




これからも

まったく興味の範囲外のひとの本

読んでみる努力をしたいと思いまーす\(^o^)/





(・・・質問責めですごく迷惑・・・)偏屈技術者01
関連記事

コメント

非公開コメント

