プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

フランスで眼鏡が買えたなら~

2009.06.02 17:00|つれづれ日記
この前、

フランス在住の方々のブログ等を見ていて

知ったことなのですが

フランスにはムチュエル(mutuelle)という共済保険

→健康保険対象外の部分をカバーしてくれる民間の保険会社による保険

があり、

健康保険で60パーセント前後+適用外の残りすべてをムチュエル

カバーし、

結果的には医療費は100パーセント返金されるそうです。

大きい会社では団体扱いで安く加入できるので、

大抵の人は入っているそうですが、

個人だと結構高めの保険料なので、入ってない人も中にはいるようです。

で、

なんと眼鏡の購入の際にも、その保険は適用されるようです

(もちろん保険のプランによって、上限はあるようですが


それを考えると・・・


眼鏡って

『近視、遠視、乱視などの屈折異常

あるいは老視といった視力障害を補正する目的で使用する』

(Yahoo!百科事典より抜粋)

ものらしいので・・・


そういった矯正が必要な人には無料、もしくは保険が適用されても

よいのでは・・・

ないでしょうか・・・


フレームは好みがあるし、価格の幅もあるので、

「全額ちょーだい」、は無理でしょうが


レンズぐらいは

よくないですか



でもまぁ、対象者が多いと、

いろいろ問題もあるんでしょうね

ちょっと言ってみたかっただけなんです
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメント

字が

だんだん小さくなっていってるi-229

学生の頃から、眼鏡にかけたお金を計算すると…結構なe-233e-282
自分も常々思っています。
眼を大事にしなかったという、自業自得の部分もあるかもしれないけどe-351

そうですね...

こういった保険
あるとうれしーですよね!

わたしはレーシックで
視力が完璧になったので、
そのお金の補助があれば...

grassyspot様

レーシックされたんですね!
私もしようと思って眼科に行って、
なぜか「しなくてもいいのでは?」と説得され、
現在の眼鏡道に至ってますi-229

どっちにしても、補助、欲しいですよねi-228

もんせ様

いえ、何かひょっとしたらもう補助制度とかあったっけ?
と自信がなくなってきてi-239・・・

あ!同じレンズサイズのフレームを買えば
ちょっとした節約がi-198


非公開コメント