プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013☆初こんぴら「しあわせさん、こんぴらさん」の巻

2013.01.17 09:00|e-tokoro
「よいしょ、っと」
RIMG0011_20130111172913.jpg
金刀比羅宮・奥社につづく長き階段(1,368段)・定番の1段目



何年か前にも

初こんぴら※行ったなぁ、と思っていたのですが



※金刀比羅宮では毎月10日に月例祭が行われており

 1月10日はその年最初のものとして、「初こんぴら」とよばれる



もう3年も前のことでしたかー

月日が経つって早いもんですねー





ここるくん3「そだね」





お時間のある方はぜひ3年前の記事もどうぞ

→『四国・金毘羅さん ここるくん代参の巻 ビギニング





いやぁー、今はちょっとぉー

と思われる方は続きをどうぞ







そんなわけでー

(いえ)のひとの航海の無事を願い

代参・こんぴらこるく、アゲイン\(^o^)/



RIMG0001_20130112101525.jpg
駅に着いた早々
RIMG0009_20130112100425.jpgさっそくうどんなんか食べちゃって
70段目ぐらいでもはや息切れ
RIMG0013_20130112100424.jpgまるっきり最初のほう

でも狗みたり
RIMG0027.jpg
甘酒飲んだりで元気になって
RIMG0031.jpg


さぁ、いざ奥社\(^o^)/とか思ったら
RIMG0034_20130112100424.jpg「お?」
イノシシでるんかい・・・
RIMG0035_20130112100708.jpg

「イノシシなんかこわくないよーう」てくてく
RIMG0038.jpg
とかいう写真も撮れちゃうほどの人気(ひとけ)のなさ
RIMG0041.jpg人、どこいった
RIMG0061.jpgさみしいぞ

そんなこんなで「奥社」まであと200m
RIMG0060_20130112100707.jpg
ふー、もう少しがんばろーとは思うものの
RIMG0057.jpgここからの階段は予想外に試練
苦笑いしていたら、下りの人たちから(半笑いの)挨拶を多数いただきました・・・


RIMG0072.jpg


でも、着いた\(^o^)/
RIMG0055.jpg
天狗さんも見れたし
RIMG0052.jpg
景色も良いよ\(^o^)/
RIMG0054.jpg快晴


(いえ)のひとへのプレゼントという名のおみやげも買って
P1115309.jpg
こんぴらこるくの任務しゅうりょーう\(^o^)/




ここるくん4「何回か石段の上に落とされたけど、気にしないよーう」





来年も

ひょっとしたらひとりで来るような気がしなくもないですが


今年の反省を踏まえ

うどんはお参りした後に食べたいと思います。。。





ここるくん3「そだね」
関連記事

コメント

No title

可愛いお守りですね!何守り?
えーと、金毘羅さんて何が専門でしたっけ??

もんせさまi-260

はっ(@_@;)

面白さ重視に選んで、何守りか考えてなかった。。。

えーっと・・・
「笑顔で楽しい一年をすごせますようにとの思いから」(HP抜粋)守り?


こんぴらさんは・・・
たぶん「海」関係専門だと思います(伝聞)i-278

何気にすごいね(笑)

初コメです。
こんぴらさんには2回行ったけど、御本宮に上るのが精一杯で、奥社まで行く気はとても起きませんでした。(^_^;)

Iwataさまi-179

コメントありがとうございまーす\(^o^)/

すごいでしょ、何気に体力あるからねー^m^


いや、ぜひ、次回は奥社まで!
特になにもないですが、やりきった感は味わえます(笑)
非公開コメント

