プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

「オリーブ牛」と「MOCO'Sキッチン」のはなし

2013.05.19 09:00|oishi-e-mono
先日初めて

MOCO'Sキッチン』をテレビで見たのですが





ここるくん3「へー」





噂にたがわず見事なオリーブオイルのつかいっぷり\(◎o◎)/!



OHこりゃ見る価値あるわ






いうことを


まず頭に入れておいてですね・・・





ここるくん3「入れとくの?」






今回のコトコトステージ食のミニセミナー


『うどん県。それだけじゃない香川県

「オリーブ牛セミナー」香川県特産オリーブ牛のご紹介』
P5053834.jpg「オリーブ牛?」



オリーブ牛とは

全国の99%の収穫量を誇る香川県産オリーブ
02_20130507152347.jpg
もぐもぐ食べて育った牛のことで


01_20130507152347.jpg


飼料となるオリーブは

オリーブオイルを搾油した後の果実を乾燥させたモノですが

いままで処分に困っていた搾りかすの再利用方法としても最適なモノ





ここるくん4「でも、乾燥させるのにすごーく手間がかかるんだよーう」





手間暇かけた飼料を食べて

美味しくてオレイン酸効果抜群の『オリーブ牛』のできあがり



試食をさせてもらいましたが

とってもジューシーで美味しかったです





ここるくん3「なんで写真がないのー」




「カメラを忘れたからなのだよ、ここるくんや、言わずもがな」kotoba_20130507152348.jpg





P5053839.jpgおみやげのオリーブオイル



そして

オリーブオイルのテイスティングの方法も教えてもらいました\(^o^)/


【方法】

・オイルの入った容器を手でフタをし温めて香りをかぐ

・口に含んだあと、空気を吸いながら味わう



香りは青くさいほどよいモノで

上質なオリーブオイルは、飲み物としても楽しめるそう



なので

高級なエキストラバージンオリーブオイル

ちびちび使うのはもったいないことで

酸化が進むまえに美味しく味わうのがよいそうです




だ・か・ら




オリーブオイルばさーーーーーーの『MOCO'Sキッチン』は



オリーブオイルを美味しく(素早く)楽しむためには正解なのだよ





ここるくん3「う、うん・・・」





あー、美味しいオリーブオイルが飲んでみたい

行ってみたい場所に「小豆島」を加えることけってーい\(^o^)/




おまけ:一緒に試食させてもらった『さぬきのめざめ』
IMG_0003_20130507152955.jpg
IMG_0004_20130507152955.jpgおいしいアスパラガスでした
関連記事

コメント

非公開コメント