プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワインセミナーでサプライズ!

本日のコトコトステージ食のミニセミナー

『生産者来日決定!

 生産者と学ぶ特別ワイン講座。

 甘口から辛口までスパークリングワインの魅力を徹底追究』



 講師は

 このたび2度目の来日

 トスティ社常務執行役員 フランチェスコ・ガロさん
RIMG001201.jpg





ここるくん4「こるく冥利につきる1枚





トスティ社は1820年に設立された歴史あるワイナリー

ちょっぴりくぼみのあるボトルが他社とはちょっと違う感じ
P5203871.jpgサイン入り



トスティ社のブドウへのこだわり、品質管理の徹底さを伺いながら

まず1杯目は
RIMG0001_20130520170855.jpg
辛口・Tosti Prosecco(トスティ・プロセッコ)
2013052004.jpg
泡のきめ細かい

すっきりとした口当たりのスパークリングワイン



2杯目は甘口・Asti Tosti(アスティ・トスティ)
2013052003.jpg
世界一売れているお酒で

購入者の72パーセントが女性とのこと


甘いワインをあまり飲んだことのないわたしも

これは嫌じゃないすっきりとした甘さでした



本日のお料理に
RIMG0004_20130520170855.jpg
どちらもとてもよく合います





そして

当日はなんと


日本発売のワインを2種類、試飲させてもらえることに
2013052001.jpg
まずは

厳しい監視下において100%無農薬で作られた

LE LUCCIOLE(レ・ルッチェレ)・オーガニック・モスカート・ダスティDOCG
RIMG0008_20130520170855.jpg
自然な泡でやさしい甘み



もうひとつ

こちらの甘口・3%
2013052002.jpg
その名のとおり

アルコール度数3%以下でおいしい葡萄ジュースといった感じ
RIMG0010_20130520170854.jpgほとんど感じない泡具合





今までワインは

アルコール度数の高いモノを飲んでいれば間違いない、と思ってたけど


時と場合によっては

甘いワインも美味しいなぁ、と思いました



3時のおやつに甘口ワインとチーズとか楽しそう



またひとつ

飲めるお酒が増えたとても有意義なセミナーでした\(^o^)/





ここるくん4「ワイン関係、無敵だねっ」
関連記事

コメント

非公開コメント

