プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『「知ってて得する」とかいう言葉に弱い』のまき

じつは2日続けて

コトコトステージ・ワインセミナー(1日目はこちら→





ここるくん4「連続っ





本日のお題

「所縁(ゆかり)ワイン特集」

人に教えたくなる、知ってて得する所縁ワイン!




試飲はこちらの3本
2013052101.jpg

講師の方曰く

「有名シャトーにおけるスピンオフ的なワイン


踊る大捜査線でいうところの『オダユウジさん的ワイン』

それこそ1本数万~数十万するらしいですが



本日の『ユースケ・サンタマリアさん的ワイン』は

それに比べればお手軽価格の数千円





ここるくん3「でも、庶民にはちょっとしたお祝い価格ー」





それでももちろん

いい仕事(ワイン造りの技術,精神)してますよ、ということで


1杯目
RIMG0003_20130521201012.jpgMACON VILLAGES(マコン・ヴィラージュ)

白ワインは

テーブルの色等影響を受けやすいので
RIMG0009_20130521202038.jpg
白い紙の上で色味を確認

なんて健全な明るいイエロー


キレのある味わい、これぞ辛口\(^o^)/





ここるくん3「すべて講師の方の受け売りでおおくりしておりまーす」





2杯目&3杯目は
RIMG0017_20130521201011.jpg
CLARENDELLE ROUGE(クラレンドル・ルージュ)



MOUTON CADET RES.MEDOC(ムートン・カデ・レゼルヴ・メドック)



やさしい赤(上)&重量感のある赤(下)



合わせる料理は幅広く
RIMG0012_20130521201011.jpg





ここるくん4「おくらとほたてが夏っぽーい」






あー美味しかった


ワインてなんだか奥ぶかーい






ところで
1杯目のRIMG0008_20130521203638.jpg白ワイン


そこそこのお値段(¥3,675)がするのですが

なんとスクリュータイプのワイン\(◎o◎)/!



コルクだろうがスクリューだろうが

生産者にとってはどっちでもいい話らしく



でも、どちらかというとスクリュータイプの方が品質管理はしやすいので





今後・・・



どんどんコルクは肩身の狭いカンジ?





ここるくん4「がーーーーーーんっ」






ちなみにー


・ボルドー地方のワインはいかり型のボトル

・ブルゴーニュ地方のワインはなで肩のボトル


なんですよー\(^o^)/






ここるくん3「なぜ急にまめちしき・・・」





「最近知ったので、どうしても言っておきたかったのだよ、ここるくんや」kotoba_20130507152348.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

