プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7日間で突然頭がよくなる(予定の)わたし 前編

2013.11.01 09:00|e-hon
さぁ

今日から7日間でわたしが
PA214792.jpg
突然、


劇的に、


え、うっそ\(◎o◎)/!みたいに頭がよくなりますよ、


というお話\(^o^)/






ここるくん3「ならないほうに二千円ー」





初日
PA214798.jpg
「社会のことを知る」



ちょっと前まで

テレビ(海外ドラマ除く)も新聞もネットニュースも何も見なくて

私の世界はFBやtwitterの中がすべてだったのですが





ここるくん4「せまっ、しょぼっ」





うっかり、それで足ることもあるけど

人とコミュニケーションをとる上で

それじゃダメじゃん、ということも痛感



少なくとも


世界的な出来事とか

日本的な出来事とか

1週間の天気とか

地域のちっちゃいニュースとか


ちょっとずつ関心を持っていこうと思いました




でも・・・
PA214800.jpg
もうすでに「リテラシー」の意味が分からない・・・(-_-)





「『識字能力』らしいぉ」偏屈技術者01





一抹の不安を抱えながら2日目に・・・
PA214802.jpg
「哲学の知識を身につける」



なんかいきなり「哲学」とかいう言葉が出てきて

ちょっとやる気をそがれ、斜め読み(-_-)



でも

2日目の目的は

「頭がよくなるためのボキャブラリーを増やそう!」

ということらしいので



そういう概念(ex.カテゴリー,主観と客観,時間と空間)があるんだな、と

ざっくり納得





3日目
PA214803.jpg
「哲学の論理パターンを使いこなす」



・・・

また哲学か・・・(-.-)



2日目で知った「哲学の概念」

確かに分かり易く説明してあったので



ちらっと「あれ?哲学って結構楽しいかも


とか思ったのも事実ですが





ここるくん4「すんごくおこがましいねっ





そうそうグイグイこられるとねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜





ここるくん3「漂う挫折感・・・」





でも

作者のいうところの

「頭のよいひと」=「物事の本質をつかめるひと」という考え


・頭のよい人は頭の中がきれいに整理されてる

・頭のよい人は主体と客体の区別がしっかり出来ている

・頭のよい人は時間的・空間的把握能力に優れている


などなどが


「哲学概念」と何だか絡まって説明されていると

また一旦「ふむふむ」と

分かったような気分にもなってきましたよ





ここるくん3「まーたまたぁ」





この本を読んで「頭が突然よくなる」ひとは

きっともともと「頭のよいひとであろう」(゜-゜)


そんな誰もが思うことを思いながら

4日目(後半)へつづく・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

