プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

7日間で突然頭がよくなる(予定の)わたし 後編

2013.11.04 09:00|e-hon
【前編はこちら→




待望の4日目スタート\(^o^)/
PA214805.jpg
「物の見方を変える」


「頭のよいひと」=「物事の本質をつかめるひと」

という構図はなんとなく分かった





ここるくん3(ほんとかな・・・)





そして

本質をつかむためには


「複数の側面から対象を眺めることが大前提」らしいよ



「ある人にとっては幸せなこと」だけど

・試合に勝った

・面接に受かった

・美味しいモノを食べた



「ある人にとっては不幸せなこと」って結構ありますよねー

・試合に負けた

・面接に落ちた

・生き物の命を奪った




本の中では

『常識を疑う』→『価値の転換が起こる』→『対象の位置づけが180度変化する』

とありました



ふむふむ、4日目はなんだかスムーズに頭に入ったような気が





ここるくん4「あと3日!あと3日!」





そして5日目
PA214806.jpg
「言葉の意味を膨らませる」



こういう作業は苦じゃないよ\(^o^)/



ブログを書く時でも

「この言葉、もうちょっとなんかカッコいい言葉にならないかな」

と類似語辞書にはよくお世話になる



これが辞書に頼らず


ぽぽぽぽぽーーーーーーん\(^o^)/と浮かんで来れば


それはホントに頭のよい証拠



お笑いの人とかのボキャブラリーの豊富さ

ちょっとすごいと思うこととかないですか





ここるくん4「つっこみの早い人ってすごいよねっ」





なんやかんやで6日目
PA214808.jpg
「言葉を論理的に整理する」



『論理的に話せない人』の問題点→『頭の中が整理出来ていない』



あー

これは耳が痛い( ̄▽ ̄)


自分で自分の言ってること

分かんなくなることありますよね、私は大抵そうですよ





ここるくん3「知ってるー」





そんなときは

大した話をしてないことに自分で気付いてはいるので




「・・・なんつって




と途中で話を中断しますよ、潔く





ここるくん3「・・・潔いのか・・・」





頭のいいひとは


・一般的な知識もあって

・論理パターンも知ってて

・物の見方も多角的で

・それを表現する言葉も豊富なので



あとはそれらを


昔懐かし英語の基本文型



S(主語)+V(述語)+O(目的語)+C(補語)に当てはめるだけ\(^o^)/





ここるくん4「ざっくりまとめたっ





これはあくまで論理的に話したい時だけなのでー

普段はだ―らだら大して面白くもない話を延々するのもまた一興



夫婦喧嘩など

女性がぎゃーぎゃー支離滅裂なことを言いだしても

男性は

僕は 君のそういうところが いけないと 思う

などと論理的に諭しても逆ギレされるだけですよ





ここるくん3「この説明いらなーい」





さぁ

いよいよラストディ、7日目\(^o^)/
PA214809.jpg
「一言でキャッチーに表現する」



『1文にまとめる』→『普遍化する』=『抽象的に表現する』


人が書いた文章やキャッチコピーを見て

自分だったらもう少し簡潔にまとめられるのにな、って思うことありますよね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「ぼくなーい(そんなおこがましいこと)」




それが本当に出来るかどうかはべつとして


例えば


「美人になれる、このメガネ」とか書いてあったら


誰もが

ひょっとしてわたしもとか思っちゃうでしょうけど



これが


「このメガネは

 もともとそこそこ綺麗でサイズ感の合った人だけが

 美人になったように見られるメガネです」



て書いてあったらヤじゃないですか





ここるくん3「・・・」





だらだらした説明より

普遍的でなおかつ抽象的なひと言・・・


ちなみに私はたったひと言

「可愛いですね」の言葉に弱い(*^。^*)





ここるくん3(たんじゅーん)





そんな感じでわたしの7日間は過ぎていったのですが


明日突然頭がよくなってたらどうしましょー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「なってないから、ご安心をー」





ちなみに

先ほどの夫婦喧嘩

(わたしが思うところの)男性が言うべき言葉は


ぼくが

 (なぜこんなことで数年前の粗相まで持ち出されて
  かれこれ数十分もぎゃーぎゃー言われ続けている理由はまったく分からないけれど、
  ごめんで済めばこの苦痛から逃れられるのならあえて言おう)

 悪かった





「えー・・・」偏屈技術者01





あと

ほんとうに「突然頭がよくな」りたいひとは


きちんと『7日間で突然頭がよくなる本 小川仁志著』を読んでくださいねー\(^o^)/





ここるくん4「kotobaさんの余計な解説に惑わされないでねっ」
関連記事

コメント

非公開コメント