プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『すばらしきマリアージュ』のまき

2014.03.19 09:00|oishi-e-mono
みなさま

マリアージュ楽しんでますか\(^o^)/





ここるくん3「なにそれー」





『マリアージュ』とはフランス語で結婚

ワイン用語では料理とワインとの組み合わせ、またその相性を意味し


まぁ、どっちの意味でもいいのですが

今回はワイン関連の方で\(^o^)/





ここるくん3「ふーん」





「なにが食べたい?」と聞かれたときに


が飲めればどこでもいいー( ̄▽ ̄)」とかいう


女子力の低いカタガタもどこぞにいらっしゃいますが





ここるくん3「しってるー」





料理にサケを合わせるのも

サケに料理を合わせるのも

どっちでもいいよ楽しめれば





ここるくん3「そだねー」





そんなワケで

今回の『西宮阪急 コトコトステージ 食のセミナー』は

”ワインで春を楽しもう!「春に飲みたい春食材に合うワイン」”

なのでしたー



「おおっ」
RIMG0002_20140315091655806.jpg
春らしさいろいろ
RIMG0005_201403150916572d8.jpg

キャベツ\(^o^)/たけのこ\(^o^)/
RIMG0008_20140315091658080.jpg

ベーコンとワインは無敵\(^o^)/
RIMG0010_2014031509172650c.jpg

今回は特別趣向で

3種類の白ワインのブラインドテイスティングの体験つき
RIMG0009_20140315091659da9.jpg





ここるくん3「お?」





ブラインドテイスティングとは

ボトルやラベルを隠してテイスティングし

味、色、香りから、ワインの銘柄やブドウ品種、ヴィンテージを言い当てること





ここるくん3「むずかしそーう」





もちろん難しいのですが

講師の方から多大なるヒントをいただき、全種類なんとなく正解\(^o^)/





ここるくん3「そりゃよかったね」





ぶどう品種別のキーワードは

・シャルドネ(シャブリ)のしっかとしたコク

・リースリングのきりっとした酸味

・ソーヴィニヨン・ブランの分かりやすい香り(グレープフルーツ,芝)



ちょっと知っておくと

なんとなく”出来るワタシ”みたいなー( ̄▽ ̄)





ここるくん3(めんどくさーい)





そんなこんなの帰り道

ひとけのない道ですっころんでしまい


そのまま「なんでもない風」な顔をしていい気分で帰宅 → 昼寝ののち

数時間後に起きてみたら


ちょっと歩きにくい程度の脚の痛さ&擦り傷発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/





偏屈技術者01(・・・)





お酒の(麻酔)効果ってすごいなー( ̄▽ ̄)と

お酒の素晴らしさ再発見!!!





ここるくん3「・・・へぇ・・・」
関連記事

コメント

非公開コメント