プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『和食とワイン』をおススメしてみる、のまき

西宮阪急・コトコトステージ

本日のセミナーは


祝!ユネスコ無形文化遺産登録!

「和食とワインのススメ」

和食と世界のワインのマリアージュ



RIMG0006_20140505091353b9f.jpg「わしょくー」

こちらがその『和食』で
RIMG0008_201405050913554c9.jpg

おのおののワインには
RIMG0007_20140505091354bd5.jpg白+白和え
赤+きんぴらRIMG0010_20140505091356cb1.jpg
RIMG0016_20140505092501e47.jpg赤+うなぎ

こんな和食がアイますよー、というおはなし\(^o^)/





ここるくん3「いつもにも増してざっくりー」



「美味しいモノに多くの言葉はいらないのだよ、ここるくんや」kotoba_2014040910324097b.jpg





いやしかし

和食に「ワイン」ヨカッタヨ\(^o^)/




そんなこんなの

和食とワイン 虎の巻は以下のとおり(『ENOTECA ONLINE』内より引用)



一、生まれた土地を合わせる

  海の近くで生まれたワインには海の幸。失敗しない組み合わせ。


 二、色を合わせる

  濃い色の料理には濃い色のワイン。淡い色の料理には淡い色のワイン。


 三、シャンパーニュと和食は"鉄板"

  ウニやカニ、贅沢な食材と合わせるとこの上なく幸せな気分に。


 四、ワインを薬味代わりにする

  レモンを絞る天ぷらや刺身に、柑橘の風味をもつ白を合わせて。


 五、オイルの助けを借りる

  刺身など、生臭く感じることがあれば、オリーヴオイルをたらり。


 六、固定観念を捨てる

  和食とワインの組み合わせに正解はなしまずは何でも試してみましょう!』





そうそう

講師の方も言われてましたけど


結局最後はお好みで\(^o^)/





ここるくん4「でた、伝家の宝刀!」




おいしーと思えればそれが一番幸せなのですよ( ̄▽ ̄)



世の中

絵に描いたよーな美男美女のカップルもいますけど




どうしたこうしたそれってありなのそんなんでいいの

みたいな不思議カップルもいて


ヒトの趣味嗜好もいろいろだから

いろんなカタチのマリアージュがあるってもんよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「いいこと風の発言?」





さてそんなワケで

お酒は楽しく美味しく飲みましょう


前後不覚な酩酊にご注意を\(^o^)/





ここるくん3「そりゃそだね」
関連記事

コメント

非公開コメント