プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『石垣の博物館』らしいよ、金沢城のまき 金沢その4の①

2014.05.25 09:00|e-tokoro
「だれあれー」02_20140520111428f19.jpg

この方、見る人が見たらわかるのでしょうか(-_-)
03_20140520110936d83.jpg

正解は
04_20140520110936cb4.jpg『前田利家』さん





偏屈技術者01kotoba_20140519214637374.jpg(・・・だれだ・・・)





知ってる人は知っている

『戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名。

加賀藩主前田氏の祖。豊臣政権の五大老の一人。』(Wikipediaより引用)



そんなワケでここは

『国指定史跡 金沢城公園』石川門口
06_2014052011093603b.jpg

さ、進も、進も
05_20140520110935d4b.jpg


そんな園内の見どころあれこれ
2014051601.jpg

ともかくなんだか
07_20140520120733a72.jpg(曇ってるけど)
08_20140520120733dae.jpgいろいろと
10_20140520120732bb9.jpg11_20140520120732244.jpg
広大

12_201405201207323fa.jpg風情もあるよ

三十間長屋(重要文化財)
19_201405201207311b1.jpg
土台の技法は『金場取り残し積み』


そして17_20140520120838371.jpg
16_20140520120838876.jpg「お城」に軍用施設の設置

こういうものを目の当たりにすると

『歴史』が感じられるというか

身近に思えるというか





ここるくん3「お?」





歴史が苦手な人ってたぶんこんなイメージしかもってないはず


『江戸時代以前』・・・『の話』・・・時代劇・その他・・・誰が誰だか・・・現実味ゼロ

『明治時代以降』・・・『やや現代の話』・・・どこがなにで誰がどうだか





ここるくん3(・・・そかな・・・)





まぁ

わたしはそうですけど!


でも

戦国時代に建てられたお城が

なんやかんやで持ち主がいろいろ変わって

明治時代には陸軍省の財産になっちゃって

戦争時には陸軍の司令部が置かれちゃったりしてたなんて


なんだか歴史って(実際)つながってたんだなー( ̄▽ ̄)とか思う





ここるくん3「え?お?お?」



「わかる人にだけわかってもらえればいいのだよ、ここるくんや」kotoba_20140519214637374.jpg





今や

数年前の出来事ですら

自分に関係がない場合

うっかり忘れてることの方が多いですケド





ここるくん3「そだねー」





すべてがすべて『過去(ムカシ)の話』で終わらせないように

ちょっとずつでもいろんな『歴史』『出来事』に

関心を持ち続けていたいなぁ・・・と思いました





ここるくん3「いまさら」



「いまから」kotoba_20140519214637374.jpg





その②につづく
関連記事

コメント

非公開コメント