プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『石垣の博物館』らしいよ、金沢城のまき 金沢その4の②

2014.05.28 09:00|e-tokoro
【その①はこちら→


そういえば

タイトルにもあるとおり
2014051602.jpg
金沢城は『石垣の博物館』といわれております





ここるくん3「やっとその話題に」






07_20140520193713845.jpg「え?」
時にはこるくも積まれちゃう

『野面(のづら)積み』がこちらで
15_20140520192315a12.jpg

『打ち込みハギ積み』がこちら
04_20140520192552e90.jpg
05_201405201937131ff.jpg

そして

この整然と隙間なく加工して積み上げる技法が
21_2014052019231425c.jpg
20_201405201923140a7.jpg『切り込みハギ積み』





ここるくん4「すごい!みっちり!」







ここで

以前もどっかの石垣を撮った記事があったようななかったような、と

過去記事を探したのですが




結果探し当てられず(-_-)





ここるくん3「確かになんかあったようななかったような・・・」





でも


「なんだか昔の方が写真がきれいに撮れてるような気がします」


的な記事を見つけちゃったので

お時間のある方はどうぞどうぞ( ^^) _旦~~→




石垣にしてもなんにしても


「どうやって作ったんだろ」「誰が作ったんだろ」

「設計した人がいて、材料を運んだ人がいて、それを積み上げた人がいて」


などと想像し始めるとキリがないけどちょっと楽しい



そんなワケで

歴史にまったく興味のないわたしが

『お城』を楽しむことのできる立派な大人になったとは

嬉しいような・・・アレなような・・・





ここるくん4「歳をとった証拠ってヤツだねっ!」
関連記事

コメント

非公開コメント

