プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『つ』 月

2014.06.24 09:00|つれづれ日記
さて

皆さま
2014062401.jpg
といえば

「つき」
a1380_001289.jpg


「すっぽん」
a1180_011806.jpg
を思いだすことと存じますが





ここるくん3(そかな)





月と鼈(すっぽん)

・・・月も鼈も、丸いということだけでは同じだが

  後は甚だしく異なる。

  比較にならぬほどかけ離れていることのたとえ




ゴロは確かにいいけど

すっぽんを「月」の比較対象「丸いモノ」とした

昔のヒトの感性はすごいなぁ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「そもそも鼈、そんなまんまるじゃないね」





さらにいまどきの風潮でいえば


「すっぽんさんだってすっぽんさんのいいトコロがあるし!

 『月』と比べてどーだこーだ言うのってオカシイと思う!」


なんて話になりかねませんよね( ̄▽ ̄)





ここるくん3(そかな)




そして

『月』のことを言ってたんだっけ?と思いだした詩がこちら



星とたんぽぽ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

(童謡詩人・金子みすゞ)




『見えぬけれどもあるんだよ、

 見えぬものでもあるんだよ』


カタチには表れないけれど

確かに存在しているモノってたくさんある

それは絆だったり信頼関係だったり





ここるくん3「ねたみだったりそしりだったり」



「ヤなこというこるくだねぇ」kotoba_20140618135914611.jpg





金子みすゞさんの詩はやっぱりいいなぁ

今度全集読んでみよう





ここるくん3「ていうか、『月』のこといってる詩じゃなかったね」
関連記事

コメント

No title

金子みすずさん、好きです。
どれも素敵ですよね。
簡単で読みやすいし、声に出してもリズムが良い感じで。

ところで、最新の記事でない記事にコメント
させて頂く時は、やはり該当記事にした方がいいでしょうか、
それとも最新記事にさせて頂いた方がいいでしょうか?

自分がブログをしていないので、ブログ主さんの方がご覧に
なった時に、どのように反映されているのかわからず、
こちらに書くときも、まちまちですみません~。

まささま

みずずさんの詩
シンプルな言葉なんだけど
すごく胸に響きますよね(^^)

そしてコメント、出来れば該当記事にしていただいた方が
分かりやすいかもです

自分でも書いてる内容、忘れていることがあるので(苦笑)
すいません・・・^_^;

気になることはどんどん聞いてくださいね!
コメント、大歓迎です\(^o^)/

No title

ありがとうございます、そういたします。

kotobaさんのブログ、いろんなことに触れてあって、
楽しいです!

まささま

これからもよろしくお願いしまーす(^^)

ブログタイトルに負けないよう
品ぞろえ豊富目指して、がんばります!
非公開コメント