プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『ふ』 不思議の国のアリス

2014.07.08 09:00|つれづれ日記
不思議の国のアリス症候群





ここるくん3「なにそれー」




不思議の国のアリス症候群(Alice in Wonderland syndrome, AIWS)』

・・・知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが

  通常とは異なって感じられることを主症状とし

  様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群である(ウィキペディアより)





ここるくん3「へぇ」




以前なにかと話題になった症候群と言えば


ピーターパン症候群

・・・大人という年齢に達しているにもかかわらず

  精神的に大人にならない男性を指す言葉


青い鳥症候群

・・・どこかにある幸せ(本当の自分)を求め

  いつまでも夢を追い続ける様子


サザエさん症候群

・・・日曜日にサザエさんを見ると、「もう休みも終わりか」と憂鬱になってしまう現象

  月曜日の生活に支障がでる場合がある





ここるくん3「大人になるってせつなーい」





症候群(syndrome)の定義も多岐にわたり

病的状態から

医学的根拠のない社会現象を表すものまでさまざまですね





ここるくん3「そだね」






「わたしは忘れることができない」で御馴染の





ここるくん3(・・・おなじみ?・・・)





『アンフォゲッタブル2 完全記憶捜査』(WOWOW)
2014070801.jpg
主人公キャリー・ウェルズは

超記憶症候群(ハイパーサイメスティック・シンドローム)』





ここるくん3「なんかすごそーう」





『一度見たものはどんなに些細なことでも記憶してしまう』この症状は


年々

『一度見たはずなのにどんな些細なことも思いだせない』

わたしからしてみればうらやましい限り(=_=)





ここるくん3「そっすね」





とりあえず・・・

いろいろな症候群がありますが

ブロガー燃え尽き症候群にはならないようにしたいと思います(=_=)




ここるくん3「そんなんあるんだー」





※ブロガー燃え尽き症候群・・・

  ブログを更新する行為やそれに付随する行為に

  義務感や強迫観念を感じた結果

  ブログそのもの、もしくはコメント欄等のブログに付随する機能を閉鎖してしまうこと

  (はてなキーワードより)

  
関連記事

コメント

非公開コメント