プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『み』 身から出た錆

2014.07.14 09:00|e-kotoba
『身から出た錆』
2014071403.jpg
自分が言ったり、したことによって招いた災いのこと。また、その災いに苦しむこと


【類似語】

・・・因果応報。自業自得





ここるくん4「『50音』お題で無理やり週5更新している誰かさんのことだねっ!」



「・・・そっすね」kotoba_20140618135914611.jpg





『見て旨そうな物
a0055_000348.jpg

 食うても旨し』
a0055_000347.jpgもぐもぐ
食べ物は

味はもちろん、まず見た目が美味しそうであることが大事だということ





ここるくん4「たまに見た目がアレでもおいしいモノもあるけどねっ!」



「まるで自分の作った料理のことを言われているような気がするねぇ・・・」kotoba_20140618135914611.jpg





『見ざる
a0002_005051.jpg

 言わざる
a0002_006859.jpg

 聞かざる』
2014071401.jpg





ここるくん3「順序が間違ってますよー」





正解は

『見ざる聞かざる言わざる』

・・・他人の欠点や自分に都合のよくないことは

   見たり、聞いたり、しゃべったりしないということ





『見栄張るより頬張れ』
20114071402.jpg
世間体を気にして体裁を繕うより

実質的な利益をとれということ





『店を守れ、そうすれば店が汝を守る』

・・・自分の本業をしっかり守って働けば

   生計に困ることはない。

   なまじ大儲けをしようと思って慣れないことに手を出すと

   元も子もなくすような事態に陥るということ

a0055_00023401.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント