プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

2014失業手当をもらおーう\(^o^)/

2014.09.27 09:00|つれづれ日記
8月下旬

とある日ー





ここるくん3「とある日ー」





7月中までアルバイトで働いていた会社から

最後の給料明細と

『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』

『雇用保険被保険者資格取得等確認通知書』が送られてきたので





(なんじゃこの漢字だらけの紙は)kotoba_20140827072850976.jpg





と思いながら

給料明細の差引支給額だけみて




あぁ、先月の支払いもこれでギリ払えるわー( ̄▽ ̄)あっぶねー







しばらく放っておいたのですが





ここるくん3「ですがー」





その後

(いえ)のひととの会話の途中で


「そーいや、雇用保険のなんか通知書が来てたんだけど、

 わたし、雇用保険払ってたんだねぇ( ̄▽ ̄)」


と言うと





「そなの?だったら失業手当がもらえるぉ。早急に職安いくよろし」偏屈技術者01





などと

の人が言い出したので





(えー。めんどう)kotoba_20140827072850976.jpg





と思いつつも

数日後職安へ(しぶしぶ。いやいや。)





「・・・そんなにヤだったの?・・・」偏屈技術者01



「無駄足率のほうが高そうだったからねぇ」kotoba_20140827072850976.jpg









ハローワークの担当窓口にて


「こんなん来たんですけど、受給資格があるかどうか教えて欲しいんですが」


と言うと


「離職票はお持ちですか」


などと聞かれたのですが





(・・・離職票ってなんだ・・・)kotoba_20140827072850976.jpg







思っていることは


悟られないように




「え、いや、今日は、あのその話を聞きに来ただけであわあわあわ・・・」


しどろもどろになって言うと


なんか足りない書類いろいろ教えてくれた( ̄▽ ̄)





ここるくん3「よかったね」





なんやかんやあったけど

離職票も認定日までには無事間に合ったし

これで私も立派な


「離職し、 『就職したいという積極的な意思といつでも就職できる能力(健康状態・家庭環境)など

 があり積極的に求職活動を行っているにもかかわらず、就職できない状態』にある方」



イコール


「求職者給付を受給する人」に( ̄▽ ̄)


(『厚生労働省 ハローワーク 離職されたみなさまへ』より抜粋)





「行ってよかったでしょ、えっへん」偏屈技術者01



「・・・そだね」kotoba_20140827072850976.jpg





そういやわたし

会社都合で

リストラといえばリストラされてたんだったわー( ̄▽ ̄)あはははは





ここるくん3「そだったね」





こんな感じでー

職場からなんか書類が送られてきたときは


一応なんだろうって思ったほうがいいよ\(^o^)/





「・・・う、うん・・・」偏屈技術者01

関連記事

コメント

非公開コメント