プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

『11月8日はれんこんの日\(^o^)/』というお話

5月5日6時9分


みなさまご存じ


『こ(5)こ(5)る(6)く(9)んの日』ですが





ここるくん3「そなの?」





11月8日は


『徳島県れんこんの日』\(^o^)/


11(いい)8(は)す=良い蓮の日って覚えてねっ\(^o^)/





ここるくん3「う、うんっ」





そんなワケで行ってきました
14110601.jpg「なにあれー」
西宮阪急コトコトステージ・食のミニセミナー「レンコンの巻」


実際に現場でお仕事をされている

徳島のレンコン農家の女性からお話を聞くのですが



正直

レンコン

結婚して3回ぐらいしか買ったことないヨー\(^o^)/





「そだったね」偏屈技術者01





なんか土っぽいし下処理がめんどくさそうだし(=_=)

わが人生に取り立て存在しなくても生きていけてる気がしたのですが




しゃきしゃき(上の写真:れんこんのピクルス)



もちもち(下の写真:れんこんもち)
14110603.jpg

れんこん

めっちゃオイシイヨー\(◎o◎)/!





「でしょ」偏屈技術者01





れんこんが美味しいのもさることながら

徳島県のれんこん

なんか白い\(◎o◎)/!
14110605.jpg

そして

下ごしらえとして「酢水につける」とか「ゆがく」などは

せずにそのまま使ったほうがやわらかく仕上がるんですってよ\(◎o◎)/!





ここるくん3「へー」





新鮮なれんこんは生で食べてもおいしいらしい( ̄▽ ̄)



栄養はあるわ

調理法は簡単だわ

なんて素敵なお野菜なんでしょう、れんこんって。。。





ここるくん4「あっというまに感化されたっ!」





保存は

ぬれ新聞で包んでからビニール袋にいれるとイイヨ\(^o^)/

選ぶときは太り気味のれんこんを選んでね\(^o^)/





ここるくん3「以上、お野菜お役立ちブログでしたー」
関連記事

コメント

非公開コメント