プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めて気づくあれやこれ【和菓子編】

14112704.jpg「なにあれー」





ここるくん3(だれ、あれー)





本日

和菓子作り\(^o^)/



正直『和菓子の歴史とか紹介とか』のセミナーだと思ってたら

あーらふしぎ、実際作ってみよー的なセミナーだったよ\(^o^)/





ここるくん3「申し込むとき気づくよね?」



「気づかないひとだって世の中にはいるのだよ、ここるくんや」kotoba_2014112106523556c.jpg





でも

後日確認しても「作ってみよう\(^o^)/」的な記載はなかったのですよ( ..)





ここるくん4「結果、体験できてよかったよね!」





講師は

餡菓桜 三代目店主 三堀純一さん



お話を聞いてると

テレビやマスコミでも人気の方のようで



お店の代表商品

かりんとうまんじゅう

ニッポン全国物産展2014『ニッポン全国ご当地おやつランキング』第1位\(◎o◎)/!





ここるくん3「へー」




関西では

阪急うめだ本店地階1階にお店があるようなので

今度必ず買おうと思いまーす\(^o^)/





ここるくん3「そだね」





では

本題の

『薯蕷練切(じょうよねりきり)』でカタチを作ってまいります





ここるくん3「じょうよねりきり、ってなにー」



「やはり、そこが気になるかね、ここるくんや」kotoba_2014112106523556c.jpg





薯蕷練切(じょうよねりきり)』とは

白あん1にヤマトイモ1を混ぜ合わせたもの


この混ぜ合わせたもの(白色)にいろいろな色素をつけて

バリエーション豊かなお菓子が出来上がるというわけです





ここるくん3「へー」







先生が一通り作業工程を実演説明してくださった後

自分で作る
14112705.jpg『こがらし』と
『いちょう』14112706.jpg





まぁ・・・

なんか・・・

写真で見ると「初めて作ったワリにはいいんじゃないの( ̄▽ ̄)」という感じで





事実そういうことにしとこうかとも思ったのですが





こちらお手本
14112702.jpg
14112701.jpg





ここるくん4「うわっ!」





まぁそりゃそうですよ( ̄▽ ̄)



わたしのなんて

「いちょう」というより

「色のついたはまぐり」みたいですし



でも

自分でこういう体験をしてみると



「できないこととできること」

「そのできることへの対価」

などなど考えるいい機会になると思うのですよ





ここるくん3「そだね」





練り切りの和菓子

なんであんなに高いのかしら、と敬遠しがちでしたが

今度からは違うとらえ方ができるような気がします





ここるくん3「いい勉強になりました、と」





最後にいただいた和菓子
14112707.jpg美しい

関連記事

タグ:餡菓楼 和菓子 かりんとうまんじゅう

コメント

非公開コメント

