プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

おせちのはなし 2本立て

さぁ

なんだか浮かれ気分のクリスマスが(やっと)終わって

次は

正月\(^o^)/正月\(^o^)/





ここるくん3「う、うん・・・」




ちなみにわたくし


おせち料理なんて用意したことはございませんが( ̄▽ ̄)


このセミナー行ったらなんだか作りたくなってきた\(^o^)/





(・・・ほんとかな・・・)偏屈技術者01





こちらのセミナー
14120901.jpg「お」
つちだ縁先生に習う『料理のツボ』 おせち編\(^o^)/


見た目はいかにも手間かかってそうなおせち料理
14120902.jpg

だけど実は

早い簡単伝統の和の要素は残して西洋料理風のテイストなのですよー





ここるくん3「へー」





ごまめフロランタンは
14120903.jpg
ごまめ(田作。カタクチイワシの小さいものを天日干しにしたもの)をレンジで加熱した後

飴でからめてクラッカーの上にのせ

冷ませば完成\(^o^)/





ここるくん3「わー。言うのはかんたんー」



「そでしょ」kotoba_201412010955300c9.jpg





確かに先生は簡単そうにされるので

ひょっとしたら自分にもできるんじゃないかと思えてくるんですが

実際はどうなんでしょうね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「はてー」





でもあとの2品
14120904.jpg
伊達巻きフロマージュ(右上)・松風ローフ(下)も

やってやれないことはなさそうだったよ





「そだね」偏屈技術者01





それよりもなによりも
「お」14121908.jpg

こちらは別セミナー

ヤマニ 井原水産さんのカズノコのおはなし』
14121909.jpg

数の子の

栄養とか上手な塩抜きの方法とか

お料理方法とか\(◎o◎)/!
14121911.jpg数の子ごはん

レシピはこちら
14121910.jpg
温かいごはんに

キャベツ・数の子の粗みじん切り、ごま油、すりごま、塩を混ぜ盛るだけ\(^o^)/





ここるくん4「またしてもかんたんなカンジっ!」





そして

天ぷらにしたアツアツの数の子も美味しいんだそうですよー( ̄▽ ̄)





ここるくん4「すんごくおいしそうっ!」





数の子とか見てるだけでお正月気分( ̄▽ ̄)



とりあえず

おせち料理は怖くない。。。ような気分になった

貴重なセミナーなのでしたー
関連記事

コメント

No title

ご無沙汰しています、まさです。

コメントがヘタなうえに時間がかかるので、また今度…、とか
時間がある時に…、とか思って、年末になってしまいました。

それと、前に、長々とグチオンパレードのメールをしてしまい、
あとから、申し訳なく、恥ずかしく思っていました、
どうかお許しください。

本年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もブログ、拝見させて下さいね、どうぞよろしくお願いします!

まささま

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

いつもコメントありがとうございます(^^)/

愚痴だなんてとんでもない!
眼鏡のことを一緒に語れるなんて
こちらもとてもうれしくおもっていますー

新年は遅めのブログスタートになりそうですが
ぜひぜひ見に来てくださいね(*^_^*)

今年もいい年にしましょうねー\(^o^)/
非公開コメント