プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

カルトナージュ体験記 @Salon de ChouChou

2015.02.01 18:00|e-mono
15013002.jpg「お?」

本日

カルトナージュ初体験\(^o^)/


ところでカルトナージュとは
15013004.jpg
こんな感じの型紙に

好きな布を貼っていき
15013001.jpg

最終的にはこんな感じになっちゃうというモノ\(^o^)/
15013021.jpg「やほー」





ここるくん3「以上、ざっくりとした説明でしたー」




「ニュアンス的にそこは分かったフリをしていただけないかね、ここるくんや」kotoba_201501120919086a8.jpg





それでは

さっそくモノづくりスタート\(^o^)/



お伺いしたのは

ステキなご自宅サロンの

Salon de ChouChouさん
15013019.jpgお庭もステキ



今回作ったのは

先ほどの写真で(うっすら)お判りでしょうが

メガネ好きなら一つは欲しい手作りメガネケース\(^o^)/





ここるくん3「そなの?」





型紙に手際よくボンドを塗っていき
15013007.jpg

布に貼りつけ
15013008.jpg

型紙より少し大きめにチョキチョキと
15013009.jpg





ここるくん4「ボンドは薄く丁寧に塗るのがポイントだよーう」






15013010.jpg切り込みを入れ

型紙どおりに貼り付けて
15013011.jpg


いよいよ


立体的なカンジになっていきますよ
15013012.jpgこちら表側

こちら内側
15013022.jpg





ここるくん3「どきどき」





そして

たくさんの種類の中からレースを選んで
15013014.jpg

蓋の部分につけることにしましたよ\(^o^)/
15013015.jpg眼鏡屋MuRA・店長はピンクを選ぶ( ̄▽ ̄)





ここるくん4「ぴんくっ!ぴんくっ!」





そして


ここが一番難しいところであろう


内側の型紙を中に入れ込み表側の型紙と合わせる瞬間
15013017.jpg





ここるくん3「ほとんど先生の手っぽいー」



「カタイコトはいいっこなしなのだよ、ここるくんや」kotoba_201502011701242c2.jpg





最後は開閉用のマグネットを取り付け
15013018.jpg



出来上がりー\(^o^)/
15013023.jpg

内側も可愛いー\(^o^)/
15013021.jpg「やほー」





メガネケースはほとんど持ち歩くことはないケド

こんなに可愛く出来上がったら

持ち歩かザルを得ないではないですかー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「うっ、うんっ」





眼鏡屋MuRAさんでは

今後の皆様のご要望如何では講習会があるカモないカモ( ̄▽ ̄)

気になる方はぜひぜひお問い合わせをー( ̄▽ ̄)





ここるくん4「その際はKOTOBA SHOPを見たんですケド、って言ってね!」





そして

今回お世話になった

Salon de ChouChouさんでは

カルトナージュ以外にもいろんなレッスンもあるようで

また機会があったら参加したいな、と思いました(^^)



手作りタノシー\(^o^)/

皆様もぜひぜひー\(^o^)/





ここるくん4「柄の組み合わせは無限大だよーう」
関連記事

コメント

非公開コメント