プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

チーズいろいろばなし

本日の

西宮阪急・コトコトステージ 食のミニセミナー


チーズに合うワイン

 チーズの基本を知って、ワインといっしょに楽しみましょう!



なのですよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「わくわく」





最初にワインが紹介されまーす( ̄▽ ̄)


まずは

酸味豊かな初夏を思わせる風味の白ワイン
15012903.jpg
こういう酸味が強めのワインは

試飲カップ(少量)で飲むときは酸っぱくて苦手と感じるかもしれませんが

ワイングラスで飲むとまた違う
とのこと





ここるくん3「へー」





こちらお手頃価格のロゼ
15012904.jpg
ピンクのお酒は可愛いにつきる( ̄▽ ̄)





微炭酸の赤ワイン
15012905.jpg
注いでもらったのはフルート型のグラスだったけど

こちらのワインは穏やかな泡立ちのため

ロックグラスなどで楽しんでもよいそうですよ( ̄▽ ̄)





ここるくん4「kotobaさん御用達のがぶ飲み用ロックグラスで!」





そして

本日はどちらかというとこちらがメインのチーズいろいろ\(^o^)/
15012901.jpg
下左から

ティエルノ(スペイン・セミハード・羊乳)

ルフォン(フランス・白カビ・牛乳)

パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリア・ハード・牛乳)


上左から

ロール・クランベリー(フランス・フレッシュ・牛乳)

プチ・ブリア・レザン(フランス・フレッシュ・牛乳)

イエト・オスト(ノルウェー・シェーブル・牛乳・山羊乳)




参考資料
15012907.jpg





ちなみにイエト・オストはノルウェー語で

gjet(イエト)=山羊

ost(オスト)=チーズ

という意味





ここるくん3「へー」





「山羊のチーズは苦手な方も多いですが」

と講師の方がおっしゃってましたが
15012906.jpg
わたしは何でも食べられるよい子なので

もちろんこのチーズ(右・イエトオスト)も美味しくいただきましたー\(^o^)/




ここるくん3「好き嫌いないのが唯一の自慢だもんねー」





そのほか

チーズの基本的な知識もいろいろと\(^o^)/



まず

プロセスチーズとナチュラルチーズの違いなのですが





ここるくん3「なのですがー」





ナチュラルチーズを溶かし

菌やカビを死滅させて

乳化剤を添加したのがプロセスチーズ





ここるくん3「へー」





ナチュラルチーズは賞味期限が短いですが

こうすることによって

長期保存が可能となり、味も均一にすることができるそうです





ここるくん3「ふむふむ」





そして

なんといっても

チーズは完全栄養食品\(^o^)/


ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素が含まれているそうですよ\(◎o◎)/!





ここるくん4「そうなんだっ!」





塩分とか脂肪分がー(-.-)という心配もありますが


・塩の量は漬物と同じぐらい。それほど多いわけではない

・脂肪を燃焼する成分も一緒に入っていて、チーズだけでは太りません


などという嬉しい情報も( ̄▽ ̄)





ここるくん4「もちろん食べすぎはよくないけどねっ!」





食べすぎってどの程度なのかしらーという疑問もありますが


これからも安心して

チーズ(とお酒)をどんどんいただくことにいたしましょう( ̄▽ ̄)



とりあえず

スティルトン(世界三大ブルーチーズのひとつ)食べたーい( ̄▽ ̄)





ここるくん3「食べたことあるかもしれないけど、忘れてる方に108円ー」
関連記事

コメント

非公開コメント