プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

豆のおはなし(コーヒー&カカオ)

2015.04.16 12:08|oishi-e-mono
15041304.jpg「なにあれー」

こちら

コピ・ルワック(インドネシア語 Kopi Luwak)
15041305.jpg
一時期話題になった

ルワック(マレージャコウネコの現地での呼び名)の

腸内で発酵したコピ(コーヒー豆)


なんで・す・YO!





ここるくん3「kotobaさんは今更ながら『ですよ。※』にはまってまーす」



※YO!気なあやまラッパー






15041306.jpg

挽いて
15041307.jpg

飲む
15041308.jpg
予想をはるかに上回る

飲みやすさ\(^o^)/


もはやふつう\(^o^)/


こういうモノは


わかる人だけわかればいいって

ヤ・ツ・なんで・す・YO\(^o^)/






ここるくん3「・・・う、うん・・・」





違いの分かる珈琲好きの方レッツトライ!

ちなみに飲み方はフレンチプレスがオススメ!





ここるくん3「フレンチプレスってなにー」



「粉とお湯を一緒にいれてぎゅーっとする飲み方なのだよ、ここるくんや」kotoba_2015041109150694a.jpg






お次

ローストカカオ豆
15041302.jpg

殻剥いて
15041301.jpg食べる



おーう

酸味!苦味!100パーカカオ\(^o^)/





ここるくん3「でしょうね」





ちなみに


カカオ豆を焙煎して殻や胚芽を取り除いたモノがカカオニブ

そのカカオニブをすりつぶしたペーストがカカオマス


そして

カカオマスから脂肪分であるココアバターを搾った残りを粉末状にしたモノがココアパウダー



いやー

勉強になりますね( ̄▽ ̄)ざっくりと





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





このローストカカオ豆

ダリケーのモノなのですが


ここのトリュフもむっちゃ濃厚( ̄▽ ̄)



だいたいのチョコレートって
15041303.jpg
こんな感じで

原材料名の一番最初に”砂糖”が記されていると思うのですが





ここるくん3「そだね」





ダリケーのトリュフその他のチョコ商品を食べると

チョコのおいしさって甘味(砂糖)じゃないんだなーと

ちょっと思う( ̄▽ ̄)





ここるくん3(・・・なんかの受け売りっぽい・・・)





こちらも

違いの分かるチョコ好きの方にオススメ\(^o^)/



以上

豆のおはなしなのでしたー

関連記事

コメント

非公開コメント