プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お料理のはなし。

2015.12.16 09:00|oishi-e-mono
みなさん

料理してますか、料理( ̄▽ ̄)





ここるくん3「お?」





ちなみにわたくし最近では

厚揚げを焼いたりしましたよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・焼いた?・・・」





こういうモノは

出来るヒトがすればいいというスタンスなので

出来ないヒトはお菓子とか食べとけばイイと思います( ̄▽ ̄)





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





そんなわたしが

お久しぶりに

お料理セミナーに行ってまいりました\(^o^)/





ここるくん3「試食目当てで」





場所はおなじみ西宮阪急コトコトステージ

本日のテーマは

『和の食材で作るおもてなし料理』
15121701.jpg「なにあれー」



こちら

下味をつけ揚げた鶏もも肉を調味料につけた

ゆず風味のセサミチキン
15121702.jpg

大根・水菜・りんご・金時人参をきな粉ドレッシングで和えた

きな粉ドレッシングのサラダ
15121709.jpg





黒豆を細かくしたものにバター・粉砂糖を加えた

黒豆バター
15121705.jpg

この使用された黒豆自体

50グラム1,080円で売られているモノなので

かなり贅沢な一品なのですが

さすがに美味しかった( ̄▽ ̄)





ここるくん3「でしょうね」





正味30~40分の間に

(材料自体はすべて切ったり合わせてあったりとはいえ)

先生がてきぱきと作られるサマをみて

なんだか久しぶりに料理がしたくなりました( ̄▽ ̄)





ここるくん3(・・・ほんとかな・・・)





それでは最後に

『ゆず風味のセサミチキン』の材料・作り方を


親切丁寧にも記しておきますので


お時間のある方はぜひ作ってみてください( ̄▽ ̄)


そして出来たら分けてください( ̄▽ ̄)





ここるくん4「結局自分で作らないんだっ!」





『ゆず風味のセサミチキン』
15121703.jpg
【材料(4人分)】

鶏もも肉 500g

A にんにく 1かけ,しょうが 1かけ

   酒 大1, 塩 小1/2, こしょう 少々

揚げ油 適量

片栗粉 大4

ゆずの皮 1個分, 白いりごま 大2

B 醤油,はちみつ,酒 各大2

  ゆず果汁 大1,水 40㏄


【作り方】

①鶏肉を1.5cm×4cmの大きさに切り、Aの調味料と合わせ

  常温で30分程度おく

②Bの調味料を合わせて火にかけ、一度沸騰させてから火からおろし、

  粗熱をとっておく。ゆずの皮を刻んだものといりごまを合わせておく

③揚げ油を170℃に熱し、鶏肉に片栗粉をまぶして揚げる

 火が通ったら取り出して油を切る

④熱いうちに②のタレで和える
関連記事

コメント

非公開コメント

