プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

あらゆる謎にお答えする4月

2016.04.01 09:00|つれづれ日記
春ですね





ここるくん3「そーですね」





先日


「タコのアシは8本ですケドー、イカのアシは9本なんですよー( ̄▽ ̄)」


ドヤ顔で言ったところ



「イカのアシは10本ですケド(なにか)」



的な返答をされてしまい


戸惑いを隠せません。。。( ̄ー ̄)





ここるくん4「なんで奇数で覚えちゃったのかなっ」





まぁ

そんなコトもありますよ、というワケで


今月もあらゆる謎にお答えしていこうと思います\(^o^)/





ここるくん3「そんなコト、ってどんなこと?」





さて



成人式といえば1月なんですケド





ここるくん3「1月の話をなぜいま・・・」





これまた先日



「成人式ってぇー、その年(1月~12月)に20歳になる人が行くじゃないですかー」



「そうすると、1月から3月生まれの人って、違う学年の人と一緒に成人式に参加するじゃないですかー」



「かわいそうですよねー」



という話を大阪の人としていたら



「はぁ?」



という顔をされたので



こちらとしても



なに『はぁ?』みたいな顏しとんねん( ̄▽ ̄)と



調べてやりましたよ(いつものウィキペディアで





ここるくん3「負けず嫌いか」





イカ引用(太字)&説明


成人式(せいじんしき)とは

日本の地方公共団体などが、成人式を行う年度内

(多くは成人の日付近)に成人に達する人々を招き

激励・祝福する行事(イベント)である








最近(特にハッピーマンデー制度導入以降)は

前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にする、

いわゆる学齢方式が定着するようになっている




んですケド



北海道札幌市と広島県広島市では


この1年間に20歳の誕生日を迎える人を成人式参加の対象者とする


暦年方式が用いられていた





ほら!かなり局地的だけど


広島県広島市ではそうだったんですよ





ここるくん3「ほんとだー」





まぁ

結局

なんやかんや不評で



両市とも2000年以降は学齢方式に変更されている



んですケドね( ̄▽ ̄)





ここるくん3「へー」








いうワケで


ワタシ


間違ったこと言ってないアルよ( ̄▽ ̄)





ここるくん3「はいはい」





そんなカンジで今回も


ちょっとした謎を紐解いてみたのでしたー( ̄▽ ̄)





ここるくん3「特に謎でもないですけどねー」
関連記事

コメント

非公開コメント