プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

七夕のおはなし

2016.07.07 09:00|つれづれ日記
本日



7月7日\(^o^)/





ここるくん3「お?」





七夕、七夕\(^o^)/



わーーーーーーーい(∩´∀`)∩





ここるくん3「・・・」





ところで

七夕(たなばた)なんですが





ここるくん3「なんですがー」





一体なんだったっけ( ̄▽ ̄)?と


ピュアなココロをすっかりなくしてしまったわたくしが


こっそり調べましたところ・・・





『天の神の娘のおりひめ


 機織り名人なんですケド


 すこーしこじらせ女子だったので


 それを心配したおとーさんの天の神が


 働きモノっぽいひこぼしを見込んで


 ふたりを夫婦にさせちゃったモノの


 (なんだかありがちなことですけど)


 ふたりとも遊んでばっかで働かなくなっちゃったので


 天の神様たちの服はぼろっぼろになり


 田畑は荒れて牛まで病気になっちゃったそうなんですよ』





ここるくん3「・・・う、うん・・・」





『で


 なんだか困っちゃったなーと思った天の神が


 「もー、そんなんだったら、二人とも会えないようにしちゃうんだからねっ!」


 とふたりを離れ離れにしちゃったモノの


 逆にふたりとも引きこもりになっちゃって何もしなくなったので


 さらに困っちゃった天の神様は


 「はいはいはい、分かりましたよ、それだったら1年に1回だけ会わせますよ」


 と妥協点を見いだしました」





ここるくん3「それが・・・」





「それが



 SOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO



 7月7日なんですYO





ここるくん3「・・・で?」



「で?」kotoba_20160528174301a9b.jpg



ここるくん3「なんで笹に短冊のお願いごとつるすの、とかの理由は?」



「あ?」kotoba_20160528174301a9b.jpg

 
 


七夕の起源には諸説あるらしんですけど



(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」


(2)おりひめとひこぼしの伝説


(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」



とかがあるので


興味のある方はそれぞれお調べください。。。





ここるくん4「ええっ!」





そんなカンジで本日七夕


みなさまも


会いたい人と会えますように。。。





ここるくん3「・・・キレイにまとめてる風でおわりまーす」
関連記事

コメント

非公開コメント