プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

眼鏡重さ選手権その1

2009.04.15 11:50|e-megane(私の眼鏡)
今回は、現在紹介済みの眼鏡について、
重さを量ってみたいと思います

なんだか意外な結果が出てしまいました



エントリー眼鏡
HERRLIGHTHERRLIGHT
The SpectacleThe Spectacle
The Spectacle&decoraThe spectacle(下)&decoraオリジナル
CALAFCALAF
999.9999.9
OAKLEYOAKLEY




<結果>
 フレーム(g)ケース(g)
HERRLIGHT20130
The Spectacle 10100
CALAF 20.5110
999.9 2070
OAKLEY 20110

※decora オリジナルケース 110g
<補足>レンズはHOYAプラスチック、屈折率1.5を主に使用しています

 

  


スペクタクルは軽いだろうな、とは思っていたのですが、
あとのフレームはほぼ同じ重さ

ヘアリヒトは、掛け心地から、2番目に軽いと思っていたのですが・・・

ケースにしても、オークリー、結構軽い?んですね。
ちなみに999.9は数年前のもので、今のケースは110gぐらいでした



重さの表示、細かいところは見なかったことにして(なんと今時、電子計りでないため)、
おおよそ、の値です。レンズの種類によっても、違ってくるところでしょうから、
我が家のざっくりした値、と思って見て下さい



2010/02/06追記

デジタル量りを購入して量った結果
上記の値と多少の誤差がありました

角度によっては(なぜか)1g程度の誤差も生じるので
再度いいわけですが
あくまで私的な計測値、ということでお願い致します
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメント

驚きの調査結果ですね・・・
私のウッドも一度測ってみます、
プラ枠より軽いとは思うんですが、
はっきり数字で見たことは無いので。

ヘアリヒト・・・積層材ですから細くしても強度があり、尚且つバネ性まで持たせている素晴らしいメガネですね。

樹 様

ぜひ、はかってみて下さいi-190
私も、第二回に向けて、
電子量りを購入したいと思います(より精度を求め・・・)。

天然素材で作る眼鏡って、芸術品ですよねi-189
見てて飽きません

No title

こんにちは。

以前、かけ心地良いと教えて下さった999.9は、
重さは20gもあるのですね~!
アイフォリクス、9g(私のは10gでした)で、随分違うんですね…。
やはり、軽い方が掛け心地良かったですか?

いろいろ調べましたが、アイフォリクスの、
他のメガネと大きく違う点に最近気が付きました。
あれをかけてた頃は、まったくフレームが歪みませんでした。

今は、歪むのが怖くて、拭くのもこわごわ、人に近づかれると、
ぶつかってメガネが歪んだら困る!と思い、ヒヤヒヤ…。

でも、取扱い店が少ないのが難点ですよね。
kotobaさんは、アイフォリクスにお疲れ様してから、
お家メガネはどうされていますか。

まささま

懐かしい記事にコメントありがとうございます(^^)

あんなことしてたんですねー
ほんと、懐かしい(笑)

今の私のおうちメガネは
USHの『Jacob』です!

でも今更ながら
やっぱりY-CONCEPT欲しいなぁ、と思います(^^)v

歪んだりしても、
気兼ねなく直してもらえるお店が近くにあれば
一番いいんですけどね^_^;

No title

あっ、そうなんですね、jacob、選択肢に追加しておきます!

それで、アイフォリクス(軽量眼鏡)と999,9とでは、
kotobaさんはどちらがかけやすかったですか?
何度もスミマセン。

そうそう、ほかの店のを調整してもらいにくいですよね~。
でも、一度に一本の方が良いと学びましたよ私。
遠いから、って、数本持って行って、他店のは有料で、
結構お高いのに、一本だけ顔に掛けて合わせたら、他のは
顔に掛けずに、ぜんぶその眼鏡を見ながら、同じに合わせて行くんですよ。
えっ…、もし最初のがまだ合わなくて再調整が必要だったら、
ほかのもそれに合わせちゃったらまずいのでは??と思ったけど、
言えず…。
結果、やはり全部同じところが痛いし、大失敗でした。
一杯あるのに、一本しかないのと同じなんですよ、掛け替えても
同じとこが痛いから。
しかも、こんなに合わないの、初めてでビックリです。
そこで作った知り合いも、痛い痛いと言っていて、数か月後、
最近すごくずれるけど、やっとゆるくなってきて痛くないから、
もう調整しなくていい、と言ってます。

メガネって、どんなに高い良いものでも、調整がヘタだと、
使い物になりませんねぇ。

まささま

うーむ、甲乙つけがたいのですが
やはり軽さの面からいうと
アイフォリクス・・・ですかね(^^)v

それにしても
他店購入のメガネが有料なのは仕方ないとして
その調整の仕方は・・・謎ですね

本人が目の前にいるのに
なんでそのメガネに合わせてするのでしょうか^_^;

ほんと、いくらメガネが良くても
掛け心地が悪いと意味ないですよね
非公開コメント