プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

はっかったぁっのしおっ♪工場見学

2009.11.27 09:00|e-tokoro
ここるくんが

伯方の塩 大三島工場にやってきました
伯方の塩「とつげき~」
伯方の塩1

いつものことながら

工場内は撮影禁止

でもロビーは撮影なので~

大撮影会はじまりまーす

伯方の塩4「塩アートいろいろ~」
伯方の塩11
伯方の塩12

伯方の塩5「つるつる~」
伯方の塩6
大理石ってそうだったのか!

伯方の塩7「しおTシャツー」


伯方の塩16
伯方の塩8「わーすごい量ー」
伯方の塩9「220グラムかぁ・・・」

ここるくんも計測にチャレンジ!!!

伯方の塩17「微妙だね」


塩水も飲み放題でーす
伯方の塩10「塩水だってー」


伯方の塩13
塩分3%では沈んでいますが・・・

伯方の塩1421%になると~
伯方の塩15「ういてるー」


「伯方の塩」は

メキシコやオーストラリアから輸入した天日海塩

日本の海水で溶かした後、

ろ過したきれいなかん水(濃い塩水)が原料です

このかん水を煮詰めて塩を結晶させ

異物を除き

結晶した塩と水分を分けた後、屋内の竹の上で自然乾燥させます

その後、焼塩,粗塩へと行程を経て製品化されます


「塩」ひとつにしても

商品化されるまでにこれだけ手間暇がかかっているのですねー


お土産には「伯方の塩」3種類セットをもらいましたよ

工場見学、結構楽しいです
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント