プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

山の神、海の神、戦いの神

2009.12.09 09:00|e-tokoro
愛媛県今治市大三島町 大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)
大山祗神社
「御本殿ー」大山祗神社4

神社「おっきい木ー」
神社2
神社3樹齢2,600年!!!

大山祗神社5「こっちもおっきいー」
大山祗神社6
大山祗神社7ど・どーんっ!
「危険すぎ?」大山祗神社3

大山祗神社9「お宝ー」
この大山祇神社宝物館には

全国の国宝・重要文化財に指定された武具の約8割が展示されています

いろいろ見応えはあるのですが

国宝 大太刀(南北朝時代)身長180センチ 反り5.4センチ

そして・・・重さ 4,950グラム!!!

昔の武器は、銃器にしてもなんにしても

重そうだなぁ…という感想はあるのですが

それにしても、180センチ5キロの刀を振り回そうとしたら・・・


大変そう


最近、モノ作りにちょっと興味を持っているため

「こういった刀とか、誰がどういう風に作ったか、知りたいよねぇ」

とぼそっと言うと

(いえ)の人が一言


「職人さんが一生懸命つくったんじゃない?」


・・・



まぁ、・・・当たっていますけど



・・・小学生かっっっ!!!


あと~

大三島海事博物館には~

貝や魚やひとでやおおじゃこやきつねやたぬきやうみねこや・・・

いろいろな剝製が展示してあって楽しかったです・・・



大山祗神社10「おっきープロペラー」
大山祗神社14
大山祗神社15「ふぅーん」
大山祗神社18「出口めーっけ」
大山祗神社17「回転~」


宝物館とか海事博物館とか

じっくり見るといろいろ発見がありますね



機械のない時代の「人が作ったモノ」って・・・

本当にすごいことなんですよねー

関連記事

コメント

非公開コメント