プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

四国・金毘羅さん ここるくん代参の巻 ビギニング

2010.01.14 09:00|e-tokoro
江戸時代

当時、江戸を中心とした東日本の各地から

社寺への参拝の旅は大変なことであり

当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝にいくことがありました

これを「代参」と言います

そして

その「代参」をしたのは”人”だけではなく

「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた

飼い主の代参をすることもありました


犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ

目的地にたどりついたのです

この「こんぴら参り」の代参をした犬は

特に「こんぴら狗」と呼ばれています


こんぴら狗こんぴら狗


今回ここるくんも「こんぴら狗」を連れて

「金毘羅宮」に参拝にいくようです

こんぴら狗02

こんぴら狗03
こんぴら狗04

ここるくん4「ええっ、いこうよぅ、いこうよぅ」

こんぴら狗01「もう何回も行って飽きちゃったもん
代わりに行ってきてよ。たまにはいいじゃん」

ここるくん3「…う、うん」




・・・

そんな感じで

ここるくんの「こんぴらさん」への旅は始まりました

こんぴら狗05

がんばれ!負けるな!こんぴらこるく!!!


※明日から延々つづきまーす


四国・金毘羅さん ここるくん代参の巻 その1

関連記事

コメント

うらやましい

KOTOBAさんはどこでもドアでも持っているのでしょうか。
色々な所に出没していてうらやましい。
こんぴら狗かわいいですね。
ますます四国に行きたくなりました。

こんにちは。

「こんぴら狗」のお話驚きました。
犬って本当にご主人の言う事をよく守るんですね。
盲導犬にしろ、途中放棄したって聞いた事ないですもんね。
ホント可愛いです。
それと「ここるくん」も可愛い!

>犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に
 世話をされ目的地にたどりついたのです

   なんか温かい情景が目に浮かびます。1本の
   映画が出来てしまいそうなお話ですね。

SACHIKO@ササガワ様i-179

コメントありがとうございますーi-178

一足お先に四国で楽しんで参りました

ぜひ、ビク&のび太ちゃんで金毘羅デヴューを!
数回行ったことがあったのですが
今回始めて「こんぴら狗」の由来をしりました…

空夢さまi-179

私も今回詳しく「こんぴら狗」のことを知り
なんとも平和な話だなぁ、と思いましたi-189

映画!いいですね
今は道も舗装されてますが
昔あの山に登るのはとても大変だったと思います
いろんなドラマがあったでしょうねi-228



非公開コメント

