プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

温度差いろいろ

2010.01.31 09:00|つれづれ日記
とある業種の接客がちょっと苦手で

良かれと思って話しかけていただいているのでしょうが

出来れば作業の確認と

アフターケアのアドバイス程度の会話で収めてもらいたい



ここるくん4「わぁっ、kotobaさん、社交性ゼロだねっ!」



よくその業種の広告で

「話し上手の明るいスタッフがあなたをお迎えいたします」

などと書いてありますが


私も話しかけられたら

多少は話を会わせるぐらいのことはできますが

それをそのスタッフの方が

「今日もお客さんを盛り上げられた」

「俺って、私って、接客上手♪」などと感じていたら…



ただ~

私も興味のあるモノのお店に行くと

もうええっっちゅうねん、ゆうぐらい

しゃべって長居するので



(空気を読む能力)プラスマイナスゼロ、ということでしょうか



少なくとも自分の興味のあることを聞いてくれたらなー

以前から、その業種のお店でカルテを作るとき、


・スタッフとの会話は

□いろいろしたい

□作業の確認とアドバイス程度にしてほしい

□趣味の話がしたい(例:○○など)

□出来ればしたくない(作業の確認もなるべく端的に)


↑といったアンケートをとってくれたらいいのになぁ、と思っています



でも、2,3か月に1回苦手なお店に行くたびに

家の中

「聞きたくもない話を延々聞かされている」(いえ)の人の気持ちが分かり

多少反省する面もなくはない


-まとめ-

会話ってほんと、キャッチボールをしようとする意識が大切ですねー

ここるくん4「わぁっ、まとまりのない話を強引にまとめたねっ」
関連記事

コメント

初めまして

KOTOBAさん

いつも楽しく拝見させていただいております。
コルクのキャラクターが主役とは斬新ですね。
今回の記事はとても参考になりました。でも、
苦手なお店でもよく行くという事はよほどメガ
ネがお好きなのですね。

メガネのカワイさまi-179

はじめまして&
コメントありがとうございます~i-237

そして・・・
文才のなさ、申し訳ありませんi-201
苦手なお店は眼鏡屋さんではなく、美容院なのです…
ややこしい書き方ですいませんでしたi-229

でも、お店(担当者さん)によっては、
リピートしたいお店もあるので、一概には言えないですが、
やはり、ちょっと苦手かもです…

昨日、大阪の南船場に行ったらフェイ○ャル・インデッ○スがあったので入ってみたのですが…。

眼鏡屋の接客って掛けてみらんと分からんのは分かるんだけど、一つ一つのモデルに関する拘りやコンセプト、提案などが全く語られるほどの度量を持ったスタッフがいないのが残念だった。

よく“コレはチタン製で云々”とか言われたりするけど、機能性とデザイン・コンセプトがバランスされて、なおかつ適正価格である事が条件のような感じがするような~。

ちなみに私が某眼鏡屋さんで接客しようとしたら『本気にならないでねw』って言われました。
同じようなことを洋服屋さんでもやってしまうんですが、好きなんですよ接客が(笑)

25さん様i-179

伏せ字~i-229
そして、25さんさんを唸らせる接客は
かな~り難しいと思われますがi-201

セレクト系のお店にただいるだけで、
店員さんと間違われそうですよね、25さんさんてi-228





失礼しました

美容院のことだったのですね。

メガネのカワイ様

いえいえ
どうもすいませんでしたi-229

メガネ屋さんは楽しいです
変なテンションになってしまいます(笑)
非公開コメント

