プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

ぐるめがね旅 in 松山 眼鏡編 その2

2010.06.24 09:00|「眼鏡」の眼鏡店訪問
6月20日午後6時より

アトリエアイビーさんにて

マコト眼鏡社長ご夫妻の講演が行われました


056_20100622172225.jpg「記念写真だよ~」



ご夫妻が来られる前に
035_20100622154131.jpg「あゆみぃー」

いろいろ
058_20100622154131.jpg

触ってかけて
059_20100622154131.jpg

「歩!」061_20100622154131.jpg

064_20100622155115.jpg
透かしてみたり
065_20100622155114.jpg←オーナーが夢中の柄
その薄さに驚いてみたり
041_20100622154228.jpg3ミリ

十分堪能していた気分になっていたのですが




053_20100622153140.jpg「はじまるよ」



改めて

その製造過程や

品質へのこだわりを聞くと・・・


すごいな、って思いますよ



マコト眼鏡の「歩」は


硬くて扱いにくいセルロイドを

その素材の良さ(透明性,光沢度が優れ、衝撃や形状変化に強い)

において採用されています



素材と誠実に向き合う

職人ひとりひとりの感と技量と誇り

美しい「(※本当の)”セル”フレーム」を作り上げているのです



その仕上げの輝き

「知る(見る)」ことが出来てよかった、と思える眼鏡です


(※セルロイドのフレームということ。

 一般的に「セル」と言っても、セルロイドで作られたものは少なく、

 ほとんどはアセテートという素材で作られている。

 そういう意味では、「セル」と「アセテート」と呼び分けるか、

 総称として「プラスチックフレーム」と呼ぶのが正しいようです)





などと~わたしがとやかく言わずとも

興味を持たれた方は是非お店に見に行って下さーい


それが一番だと思います





さて

講演会第2部は「福井のグルメ」&秋吉とは」


もう飲む、いえ、食べるのに夢中で


写真は1枚のみ

054_20100622172226.jpg
撮影協力:SARA~彩楽~カラーオフィス代表 保住様

ぷちぷちカラー診断、どうもありがとうございました



お店での宴会も終わり・・・


062_20100622172226.jpg「あきよしぃー」
やっぱりここに行かなくちゃ
057_20100622172225.jpgやきとりれすとらん秋吉


念願のお茶漬けも食べることが出来大満足



渡部オーナーご夫妻

増永ご夫妻

講演会にご参加の皆様


お会い出来てよかったです

どうもありがとうございました



とても・・・


楽し(おいし)かったです
関連記事

コメント

ありがとうございます!!

次は、眼鏡×浴衣×焼き鳥(←これだけおかしい)をやりたいです!!
注目は「秋吉」ですね(笑) また美味しい酒を飲みましょう!!

eye-beeさまi-185

いえいえ~おかしくなんかないですよi-278
メインでいいぐらいです(←それもどうだかi-229

また、楽しいイベント期待してまーすi-179
非公開コメント