プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

さくらんぼV.S.わたし

2010.06.29 09:10|oishi-e-mono
08_20100628115302.jpg「お?」

実家からもらった

山形特産 さくらんぼ 佐藤錦 1㎏
07_20100628115302.jpg「わー」

おいしそーう!(^^)!
02_20100628115302.jpg


ただ・・・

1キロ(?_?)

まぁ 2人で食べれば何とかなるだろうと思っていたら

(いえ)の人、出張\(◎o◎)/!



ま、まぁ・・・1日ぐらい、冷蔵庫にいれとけばいいか・・・と

ネット(さくらんぼのはてな)で調べると



「サクランボがおいしく食べられるのは収穫してから2~3日」




うーん・・・


ジャムでも作ろうかな・・・(※2/3使用。あとは冷凍しました^^)



クックパッドのさくらんぼジャムのレシピをみると

→材料:さくらんぼ500g 砂糖200g レモン1/2個


レモンはこれ↓で代用するとして
09_20100628115319.jpg少なめ?


さて作るぞ~\(^o^)/



最初~

さくらんぼの種は

指でほじって出していたのですが

どうも効率が悪いというか、自分的にもなんだかな、という感じ・・・


再度ネットで「さくらんぼ 種のとりかた」にて検索すると

お菓子教室『Sweets Life』マカロンさんの記事に

さくらんぼの種のとり方。」が


なるほど~

割りばしで押して出すのか~

(というか、種抜き器というものがあるのも初耳



早速

わりばしでえっこら、えっこらと種を出し・・・
↓↓↓
03_20100628115302.jpg無事準備完了


まぁ・・・いろいろ大変でしたが
04_20100628115302.jpg台所べとべと
05_20100628115302.jpg床もべとべと

ここるくん3「・・・kotobaさん、雑雑人間だね・・・」



しかーし

適当な量を準備したにも関わらず、最終的には

06_20100628115319.jpg約500グラム

おお~(゜o゜)

なんだか「作り方」通りに作れる感じが・・・


ただ

砂糖の量はさらに適当 200グラムもなかったと思います(目分量?)


お鍋で煮るのも面倒なのでこれ↓

適当な時間加熱


数分加熱してはあくをとり・・・の繰り返しで・・・


できたーーーー\(^o^)/


早速写真を

10_20100628124209.jpg


・・・


出来たてほやほやでカメラのレンズが曇ります・・・


ここるくん3「kotobaさん、雑な上に、頭も悪いんだね・・・」



気を取り直して~

ちょっと冷めたころの写真がこちら
↓↓↓
11_20100628124209.jpg


写真ではなんだかいい感じ


でも、実際、砂糖少なめで作ったのですが

なかなかのお味でしたよ材料がいいからかな~



「畑に植えるからは返してねと親に言われたので

種もきれいに

01_20100628115755.jpg「同系色」



の人

早く帰ってこないとなくなりますよ~^m^
関連記事

コメント

高級さくらんぼがーーー!!

じゃ・・・ジャムに?!i-282i-178

なんちゅうぜいたくな食べ方。。。
さすがに、さくらんぼジャム作りは未体験です。

いいなぁ、いいなぁ。
きっと家のひとi-38の分は
もう無いんでしょうね^田^

ムーラ なかむらさまi-260

言われてみれば…
贅沢ですねi-230

ひとりで食べなきゃ!となぜか
てんぱった結果がこれなのですが・・・

あー、でも、さすがに美味しかったです!
い、i-38の人の分…
い、一回分ぐらいは残しましたよっっっ(笑)
非公開コメント