プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

比叡山延暦寺に行ってきました!その2

2010.12.30 09:00|e-tokoro
滋賀県大津市にある

『世界文化遺産 比叡山延暦寺』は

三塔(東塔西塔横川)の地域を総称したものです

89.jpg東塔入口
※その1 「東塔(とうどう)編」は→こちら



今回は「西塔(さいとう)編」ですが

 
その前に

比叡山の山頂部分にある
35_20101229134704.jpg
36_20101229134703.jpg ←ここらへん

ガーデンミュージアム比叡」に寄り道
37_20101229134703.jpg 






まぁ


閉まってたんですけどね
90.jpg 

入園料は1,000円ですけどね
38_20101229134703.jpg 


中に入れれば琵琶湖がステキに見れたはず・・・
34_20101229134751.jpg ちぇっ




気を取り直して

西塔(さいとう)」へ向かいます
39_20101229134702.jpg 「進めっ進めっ」
40_20101229134823.jpg 

西塔全景
60_20101229140255.jpg

42_20101229135749.jpg
41_20101229135749.jpg  「法華堂」

43_20101229135749.jpg 
「さむいねー」「そだね」(※合成)



45_20101229135749.jpg 
山上でもっとも古いお堂「釈迦堂」
44_20101229135749.jpg 

「一隅を照らす森」
46_20101229135748.jpg
「一隅(いちぐう)を照らす~」は最澄の言葉で

「一隅」とは

家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所を示すとされています



え、えーっと

詳しくは

山家学生式』(さんげがくしょうしき)とかで検索してみて下さい・・・



そんな森では自然の声
47_20101229135938.jpg ざわざわ


ここで

(いえ)の人が地図を見ながら

「”ミクロの石佛”があるんだってぇ~」と

言っていたので

?ミクロ?ちっちゃな石佛(?_?)とか思っていたら
48_20101229135938.jpg 

ミロクの石佛

50_20101229135938.jpg ひっそり



・・・


あれば”ミクロの石佛”も見てみたいですけどね・・・





そんなわけで

入り口に戻るため、森をショートカット
51_20101229135938.jpg 歩けっ歩けっ

「まってぇー、のひとぉー」
52_20101229135938.jpg 
53_20101229140033.jpg 「きえたー」



\(◎o◎)/!


ここるくん(と私)をおいてけぼって、もうあんな遠くに
54_20101229140032.jpg 




「居士林(こじりん)」
55_20101229140032.jpg 
比叡山の中でも唯一広く一般の人々に開放された修行道場

坐禅・写経の体験から1泊・2泊の本格的な修行体験できるそうです


坐禅はいつか体験してみたいなぁ・・・

(参考:所要時間 坐禅 お一人様1,050円 約60分 予約制)



「親鸞聖人ご修行の地」
56_20101229140032.jpg  
ここるくんも修行中

 




次回 来年


「横川編」をお楽しみに~\(^o^)/わーい
関連記事

コメント

非公開コメント

