プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

比叡山延暦寺に行ってきました!その3

2011.01.03 09:00|e-tokoro
比叡山延暦寺 三塔参拝の旅

その1「東塔(とうどう)編」は→こちら
13_20101228190558.jpg 
延暦寺の総本堂 根本中堂(こんぽんちゅうどう)


その2「西塔(さいとう)編」は→こちら
44_20101229135749.jpg 
西塔の本堂 釈迦堂(転法輪堂)




最後は比叡山の一番北に位置する

横川(よかわ)編」です



「横川中堂」
62_20101229150728.jpg
61_20101229150728.jpg
91.jpgおにー
横川の本堂 横川中堂



「舞台造りで全体的に見て船が浮かんでいる姿に見えるのが特徴です」

比叡山延暦寺HPより抜粋)

ですってよ、(いえ)の人

「船が浮かんでる姿」に見えたカナ^m^




さて

当日はとても寒く~

三塔目の「横川」についた頃には何となくもう限界・・・



なので

「横川」での参拝は「横川中堂」のみ(^_^;)



記事を作りながら「横川」のことを調べていたら


・おみくじ発祥の地「元三大師堂


だの


・往生要集著者の源信僧都が隠居していた「恵心堂


だの


なんだかいろいろ”みどころ”を見逃している模様・・・




道に建てられていたお話の看板は必死に撮ってきたのですけどね
↓↓↓
63_20101229150728.jpg
64_20101229150728.jpg 

65_20101229150728.jpg
66_20101229150727.jpg 

68_20101229151044.jpg
69_20101229151044.jpg 

70_20101229151044.jpg
71.jpg 

72.jpg
73.jpg 

74.jpg
75.jpg 

76.jpg
77.jpg 

78.jpg
79.jpg 

80.jpg
81.jpg 

82.jpg
83.jpg 

84.jpg
85.jpg 

たまたま

先日永平寺に行ってきたので(→その時の記事 



はっ\(◎o◎)/!そうえいば


そんな話※を聞いたような聞かなかったような

道元禅師が比叡山から中国に行って戻って永平寺を建立したこと)



などと思いだし

あとでゆっくり読もうと一枚一枚写真にとった次第でございます





帰り道では
87.jpgHP

琵琶湖を一望できる展望台を発見し

86.jpg
「きっねんしゃし~ん」




今年も

思いつきでいろいろな神社仏閣に行けますように」と


空に浮かぶ白いハト(&運転手のの人)に
↓↓↓
88.jpg

お願いしたkotobaさんでありました
関連記事

コメント

非公開コメント