プロフィール

kotoba

Author:kotoba
旅するこるく、ここるくんの徒然日記♪メガネにグルメに雑貨におやつ、いろいろそろってます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

食べログ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

リンク

mugi mugi CAFE へ行ってきました!

2011.04.07 09:00|oishi-e-mono
先日

パンを食べてから(その時の記事→


いつかカフェにも行ってみたいなぁ、と思っていたら


4月3日(日)に三次(みよし)で『さくら祭』があるらしい\(◎o◎)/!




着付け教室(放課後キモノ倶楽部)の先生も

ファッションショーをするって言ってたし





これはいかねば~たたたと





おうちから車で2時間半 

ついたのは
12_20110403211300.jpgmugimugi CAFE
広島県 三次市三次町1545


10_20110403211300.jpg入り口わきのオブジェ



中に入ると

可愛らしい店員さんに


「お持ち帰りですか?お召し上がりですか?」と聞かれたので


「えーっと、店内で食べます」と言うと


「では、商品を選んでお会計を先に済ませて下さい」とのこと




ちょっと思い描いていたカフェとは違いましたが



こちらのカフェ
↓↓↓
①店内のパンを選んで

②ドリンクを選んで

③お会計を済ませ

④着席

といったシステムのようです



お会計を先に」と言われても

先に席に荷物を置いてから会計に並ぶ人もいて


まぁ・・・ちょっとの不公平感もありましたが


なんとか席にも座れたので、よいとしましょう・・・


ええ、そうしましょう・・・(..)


08_20110403212706.jpg 「ほっ」


店内には素敵な雑貨も盛りだくさん
09_20110403212705.jpg 


わたくしと(いえ)の人が選んだパンは
01_20110403212701.jpg「わくわく」

なんかあんこの入ったパン
02_20110403212706.jpg 

ミンチカツサンド
04_20110403212702.jpg 

えーっと・・・

ハムとクリームチーズとネギ?だったかが入ったパン
07_20110406082032.jpg

そしてサクラもちあんぱん
05_20110403212859.jpg 

生地がもち~っとつぶあんもたっぷり
06_20110403212859.jpg のび~


パン、とても美味しかったですよ^m^



時々

呉そごうに来るようなので、これからは要チェックしておきます






最後は駐車場にあった気になる看板の御紹介
13_20110403211300.jpg 「お?」

『卯建(うだつ)のにあう町』・・・(゜-゜)
14_20110403211259.jpg 


みなさん

卯建(うだつ)』の意味御存ですか~\(^o^)/



「卯建(うだつ)」とは

「日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾」のこと





ここるくん3「小柱?」





「うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから

 これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。


 これが

 【生活や地位が向上しない】という意味の慣用句

 【うだつが上がらない】の語源のひとつと考えられている」



 らしいですよ(ウィキペディアより引用)






ひとつ(わたしが)おりこうになりましたとさ
関連記事

コメント

非公開コメント